見出し画像

3行(に収まらなかったまたしても)の日記・今年のテーマは「動こう」【2024年1月7日】

久しぶりすぎてタイトル周りをどんなふうに書いていたか忘れる。
2020年あたり、コロナが今より脅威だった頃に同業者が続々とnoteをはじめるのを見て(私はやらないだろうな)と思った。見下してるわけでも気取っているわけでもなく、面倒くさがりなだけですよ。みんな動きだしててすごいなあなんてぼんやりと空を見てました。

けどな。

毎年たくさんの方が亡くなって生まれてゆく世界だけど、お別れも言えないままもう会えなくなってしまった人が続いたよね。昨年後半は特に。
年明け早々の地震も胸が痛い。離れたところにいたけど結構揺れた。めちゃくちゃ怖かった。震源地周辺の皆さんはもっともっと怖かったでしょう。
現地の友人には、頑張りすぎず無理に癒すこともしなくて良いよなんて気持ちを込めて、なんでもないスタンプやメッセージを送りあっている。そうすることで心が凪いでいったらいいななんて思う。

年末年始。ふと自分のこれまでに思いを巡らしたりして、特に仕事に関してはこれまでいかに受け身でやってきていたかを今頃になって思い知って(はあああああ)と重いため息をついてしまった。やって来たというか、やって来れたんだな。周りの皆さんのお陰で。※日記主はフリーランスのもの書きをしています

それに感謝しつつ、その感謝の思いを自分がより良い人間になるという形でお返しできたら良いななんて思ったりしてな。こたつに入って1人ぬくぬくしながら(仕事があってありがたいなあ)なんて噛みしめるのじゃなく。

より良い人間になる=より良い社会を構成する1人になる。ざっくり&中身を超すっ飛ばすと、人に喜んでもらえるような仕事をすることだと認識してる。誰かを幸せにできたらいいけど、幸せの尺度は人それぞれなのでSNSでエゴサした折に「嬉しい!」「よかった!」という言葉をくっつけてもらえる仕事をひとつでも多くしていきたい。

待っていたらやってくる果報もあるけど、欲しいものがあるなら自分から取りに行けばいいんじゃないかというシンプルな発想を今更。そんな熱いことを考えていたら全然3行に収まらんかった。

追記:タイムフリーでJ-WAVEの「TOKYO M.A.A.D SPIN NEW YEAR SPECIAL」を聴いているのだけどめちゃくちゃ面白い!な!
ドラクエ 堀井雄二さん:マンガ編集者 鳥嶋和彦さん:スクエニ 齊藤陽介さんとChrisさんの座談会が特に学びと刺激満載。4人のお話に(ふんす!)となったことを今年の目標とさせていただきました。ちなみに私はゲームを全くやりません。そしてラジオはやっぱり新しい音楽との出会いがあってホクホクするな。

#3行日記

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?