見出し画像

Joplinのノートブックがうまくソート(並び替え)されなかった話

役に立ちましたら♡を押していいね!していただけると嬉しいです(ログインしなくてもできます)また、フォローもよろしくお願いいたします!

本題

最近Joplinなるノートを使用し始めた。色々なソート方法があるのだがシンプルで統一しやすいのと、現在作成しているものが業務のフローチャート的なものなので全て番号でタイトルを管理することにした。
一通り番号をつけてソート順を題名にする、しかし・・・

キャプチャ画面

本来なら1~3に並ぶはずなのだが、なぜか順番がおかしい・・・
ソート順を確認するも正しく設定されている。

何度も再起動してみるが改善されず・・・バグかぁ~?と泣きそうになっているとあることに気づく。
なんで2と3は順番に正しく順番になっていて1だけ除かれるんだ?
タイトルをよく見てみると・・・

原因は全角数字


1だけ全角数字になっていて2と3は半角数字で入力されていた・・・
超初歩的な問題でお恥ずかしいかぎりですが、IT問題あるあるで原因は手近な所に(ヒューマンエラー)が多いですね。
変更したら無事順番通りにソートされました。

今回は以上となります!
最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。
役に立ちましたらいいね・フォローしていただけると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?