見出し画像

<コラム>2024年は中吉

ある場所でおみくじを引きました。

「中吉」でした。
“出会いと別れは1つ”というようなことが書かれていました。
出会いがあれば必ず別れがある。
別れがあれば必ず出会いがある。
そう信じて生きたいものです。

昨日発生した能登半島地震でお亡くなりになられた方々に心より哀悼の誠を捧げます。

自然というものは時に私たちにとって残酷なものに映ります。
新年早々の元旦に災害が起こったのも、
太平洋側ではなく日本海側でマグニチュード7.6が起こったのも、
何か私たちを試しているかのように思えてなりません。

羽田空港でも先ほど、悲しいニュースが入ってきました。
本当に激動の一年になるかもしれません。

私たちが何を考え、どう行動するのか。
何を疑い、何を信じるのか。
他人事は我が事にすべきであり、我が事は他人事にできるようにするべきだと思うのです。

冒頭に述べた“出会いと別れは1つ”という話。
”他人事と我が事“も1つかもしれません。
人の悲しみは自分のことのように思いを馳せ、
自分の幸せは人に分け与える。
そんな生き方を自分も含め、みんなができるようになれば、
世界はずっと広くなると思う中吉でした。

また明日も読みに来てくださいね^^
それでは!

Yuji

この記事が参加している募集

今こんな気分

3行日記

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!