見出し画像

【時間】自分の時間はどれくらい?

(最近、朝活を開始する時間が遅くなってきました。)

今日は朝活を超えて、
自分の時間を持つということの大切さについて書きます。

この記事を読んでいただいている多くの方は、
おそらく会社員をされていると思います。
毎日お疲れ様です。

最近、寝る前にふと思うのが、
「仕事辞めたら、月曜から金曜まで毎日が祝日だな」
と笑ってしまいます。
「どこに遊びに行こうかな」とか、
「映画、何か新しいのやってたっけ?」とか。

(話は逸れましたが、)
朝活を通じて、自分の時間を死守しましょう。
というのも、会社での時間だけを毎日過ごしていると、
会社で起こる全てのことがあなたの全てになってしまいます。
これは株式投資で言うところの、
1つだけに投資するのは危険という考え方に似ていますね。

かつて、自分だけの得意なことを本職とは別に持つことが、
何か悪いことのように感じられていましたが、
そうではないようです。
また、今いる場所とは別の居場所を持つこと
悪いことのように感じていましたが、
やはりそうではないようです。
別の取り組みや居場所を持つことは、重要なリスクヘッジなのです。

日本人は1つにことだけに取り組むことを評価する傾向があります。
石の上にも三年と繰り返し語り継いできました。
でも、自分だけの意志で成功するか失敗するか、決められないこともあります。

(また話がまた逸れましたが、)
言いたいのは、
会社時間だけであなたのポートフォリオを完成させないでください
ということです。
残業が増えると、
会社時間の割合が増えるということですが、
これは危険
です。
なぜなら、あなたの価値が会社の中での割合として大きくなると、
会社でのミスがあなたそのもののミスと感じられがちになります。

でも、もし会社と副業の割合が2:1だったら、
そこまでダメージはありません。
会社でミスをしても、あまり必要以上に落ち込む必要はなくなります
まぁ、全体として取り返しのつく範囲内という感じですね。
1:1くらいまで高められたら、まぁいっかで済みます。

1:1にはできないだろうと思ったそこのあなた。
仕事と自分の時間(そして睡眠)の1週間の総計から
比率を算出したことはありますか?

1週間は何時間かご存知ですよね?



168時間です。
一般的には8時間労働として、
週5日、40時間です。
通常の労働時間だと、
1週間で仕事が占める割合は1/4なのです!
もし残業があったとしても、
+20時間で60時間。
(1日12時間労働、、🤯ひえー)
35.7%、ギリギリ1/3を超えるくらいです。
これくらいブラックでも、残り1/3が自分の時間、
1/3が8時間睡眠に充てられる
のです。

つまり、本業と同じくらい、
もうひとつ何かに取り組むことは
時間的に、物理的に可能
です。
通勤の時間も有効に使い、
最寄りの職場に引っ越すか、
テレワークを活用することも一つの手です。
時間が会社に食べられるまま、
何もできないことを見ているのも、
時間を守るのも、すべてあなたの選択次第
です。

いかがでしたでしょうか。
毎日朝活を1.5時間やっても、
週あたり10時間弱。
まだ2割程度しか消費していません。まだ8割頑張れます!

今週も折り返し!
もう一息頑張りましょう!
Yuji

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!