見出し画像

周杰倫(Jay Chou)ライブin横浜に行ってきたよ

中華圏No.1の人気を誇るシンガーソングライター周杰倫(Jay Chou)のワールドツアーが横浜で開催!という衝撃的なニュースを見つけたのが去年の秋頃。妻と二人で即チケット応募した結果、奇跡的に当選したので、本日Kアリーナ横浜に行って参りました。

周杰倫は私が中国に留学していた2004〜06年あたりにはすでにスターミュージシャンで俳優としても大活躍。主演を務めた映画『イニシャルD』が公開された頃で私も観に行きましたが、やたらと「没事吧(大丈夫かい?)」を連呼していて、この中国語はこの映画でインプットしたのを覚えています。私の同級生の女性でも彼のファンは多く、実際に曲を聴いてみると音楽に疎い私でも鳥肌モノの歌唱力。そして中国では当時珍しかったシンガーソングライターとして、歌っても良し、書いても良し、作曲までできてしまうマルチな才能で、業界内外から絶大な評価を得ていました。

楽曲提供やプロデュースでもC POPの近代史を作ったと言っても過言ではない実績があり、日本でもお馴染みのビビアン・スーや王力宏(ワン・リーホン)、F4の周渝民(ヴィック・チョウ)、蔡依林(ジョリン・ツァイ)、S.H.Eなどへの楽曲提供でほぼ全てヒットさせています。

実際に2022年の年収は約22億元(約451億円)で、中華圏の芸能人収入ランキング1位。これだけ売れっ子になっていながら、デビューから一年に一枚ペースでアルバムを発売するというペースが続いているのもすごいことです。

私もカラオケで歌えるぐらい聴き込んでいる曲は結構あり、初期の名曲、七里香や搁浅、黑色毛衣、黑色幽默とかはそらで歌えます。

さあ、そんな周杰倫のライブは・・
2DAYSのイベントのため、ネタバレの恐れがあるので明日Liveの感想は更新します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?