見出し画像

台湾加油!私の台湾縁について

今朝、台湾で過去25年で最大規模の地震が発生。すでに多くの死傷者が出ているということで大変心が痛みます。

東部花蓮県では、建物の一部が崩れるなど壮絶な映像がSNS上でも見られましたが、台北の友人に連絡を取ったところ、自宅で物が落ちたりはしたけど、家族全員無事だったそうで、他にも台湾にゆかりのある仕事仲間の皆さんのご家族含め安全の確認が取れました。

今後も余震や二次災害など予断を許さない状況かと思いますが、台湾にいる皆さんの安全を祈るばかりです。

私は台北のみですが、過去2回台湾を旅行で訪れています。一回目は台北に留学していた友人を訪ねての旅行、2回目は中華圏で活躍しているお笑い芸人のねんど大介さんにアポを取って、放送作家見習いの身分として台北で色々なお話を聞かせてもらったりしました。

魯肉飯や牛肉麺、マンゴーかき氷などいろいろな美食を食べ歩きつつ、故宮博物院や九份など、台北近郊の観光スポットは色々周りましたが、何より台湾の人々は本当に優しいですよね。タクシーの運転手さんも日本のことにすごい詳しくて話がいつも盛り上がります。日本からもとても近い観光地であり、二泊三日でも楽しめるので、状況が落ち着いたらまた行きたいなぁと思っています。

九份の街並み
名店の魯肉飯
台北の武器屋さん
台湾の大物MC胡瓜にも似ているお笑い芸人のねんど大介さんと記念写真


最後に台湾愛溢れる素敵な番組を紹介します。「佐野いくみの喜々台湾」台湾生まれのフリーアナウンサー、佐野いくみさんが台湾にゆかりのあるゲストを招いて台湾の様々な魅力を紹介するPodcast番組です。知られざる台南の魅力に魅せられた方や、ジェイチョウ(周杰倫)やアーメイ(張惠妹)などを多くの人気スター達の通訳を務めた方など、そんじょそこらで聞けない話ばかりです!私も構成スタッフとして携わらせて頂いた番組ですので、良かったら耳のお供にぜひ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?