見出し画像

周辺散歩をしてみる

先日、ある人の影響を受けて、「散歩」をしてみる。
「歩く」ことで五感を使い、色々な情報を取り入れる。
それから、色々な発見があり何かが進むかもしれない。
改めて自分の考えを再認識できる。

「とりあえず、やってみる」
っていうのが最近の僕のトレンドです。

っという事で「散歩」しました。

今日は2019.5.26(日)
先日に続き、夏日と予想されています。
時間は9:00。

普段は車移動なので、車ではあまり行かないところをチョイスして散歩しました。

【小さい池】

ここからはウシガエルが鳴いています。
朝ならまだいいですが、夜に鳴くとなかなか気持ち悪い鳴き声です。

【田園風景】

都会の人は見慣れないかもしれませんが、僕は見慣れすぎて何とも思いません。こうやって写真にしてみるとまぁ絵になりますね。

【花】

普段、車で移動していると風景を見るよりも安全運転しなければいけないので、なかなか風景を見ることがありません。
徒歩だと立ち止まってよく観察できるので、色々な情報が入ってきます。
なんと、見たこともない花が・・
最初、たわしをつけてあるのかと思いました(笑)
こんな木が世の中にある事すら知りませんでした
ってことで調べました。
「ブラシノキ」別名(カリステモン)です

【踏切&駅】

うちの周辺の電車は単線で一両(通勤時は2両)
今日は電車に出会うことなく散歩しました。
そして、9:20の駅です。
電車が来ない時間帯は人が一人もいません。

【稲】

もうこの時期には田植えは終了しています。
うちの周辺ではGWが田植えの真っ最中なのです。
で、いつも不思議に思う事が。
田んぼの隅っこに稲が集中している箇所があるんです。
余分に買って余ったのを端っこに植えているのかなぁ。
って勝手に思ってます。

【散歩を終えて】

時間を間違えた気がします。この時期9:00でも暑いです。
もう少し早い方がいいのかなぁという感想です。
時間は30分と短めなのですが、ちゃんと理由があります。
「やるぞ!」と意気込みすぎると3日坊主に終わることが多いです。
ゆるーく始めて、体の負担にならないようにすることが僕自身の攻略法だと思ってます。

散歩は確かに色々と考えることは多いですね。
「この日にするぞ」
っと意気込むのではなく、
「暇なのでちょっと歩くか~」
くらいの方が楽しく長続きする気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?