見出し画像

スマイルアップがBBCに抗議 主張すべきは主張して良いと思う

【SMILE-UP.、BBCに抗議文書を送付「訂正と謝罪を要請」 東山紀之の発言「意図的にゆがめて放送」】

ようやく、という感じですね。
ようやく、スマイルアップがまともな対応を始めた。
これまでは、必要以上の平身低頭、頭を地面に擦り付けての土下座並みのベタ折れ、卑屈、という感じで、言いたい放題言われっぱなし、やられっぱなし。
で、勘違いメディアや一部勘違いネット民を増長させてしまった。

今のスマイルアップはサンドバックだ、奴隷だ、気の済むまで殴っても踏みつけても、何を言ってもやってもいいんだ!正義を盾にすれば全てが許されるんだ!と言わんばかりに。

ソレ、間違ってます。残念でした。

違ってるものを違うと言って何が悪いのか。

「ほとんどが被害に遭ってる」「被害を受け入れないとデビュー出来ない」

→「自分は被害に遭ってない、そんな話を聞いた事もない」

「被害者に配慮して黙ってろ!そんな発言をする事自体、事の重大性がわかっていない証拠だ!」

えっ?なんで?

自分は被害に遭ってないから遭ってないと言っただけ。何が悪いの?

被害に遭ってないはずはない(自分はそう信じてる、きっとそうだ!むしろそうであって欲しい?)から、被害に遭ってないというのは嘘だ!正直に被害に遭ったと言え!言えないなら黙ってろ!
・・・って風に私には見えますけど!?

本人がそう言ってるんだからそのまま受け入れればいいじゃん。
えっ?証拠がない?
みんな、被害を訴えてる人たちの言ってる事はそのまま受け入れてるでしょ?証拠ないけど。
状況同じですよね?

結局、事実なんてどうでもいい、自分たちの望むストーリーに沿わない事を言う奴は黙ってろ!って言う、いわゆる言論封殺ですよね、ソレ。

もっと言えば、被害者の事も、未成年に対する性加害の問題も、本音ではどうでもいいんじゃないですか?

正直に言っちゃえばいいと思いますよ。

旧ジャニーズ叩ければ何でもいいんだって。

ジャニーズ・フラッシュバック説も空回りしてますし。
これまでは旧Jとかスマイルアップとか表記してきましたけど、もういいですよね?
名前変えろ!と騒いでた側が率先して使ってる状況なので。



今回の抗議の要点は2つ。
①東山さんの発言が悪意のある切り取られ方をした
②被害者との面談の事実や内容は公表しない約束だったのに、その約束を破った

①は、確かに悪意のある切り取り方してますけど、これは東山さんとスマイルアップ側の脇が甘かったと思います。
その記者、モビーン・アザー氏は以前から平本さんと懇意にされてる方のようですし、第一弾の番組内容からして中立公平な報道が期待できないのはわかってたはず。わかってなかったとしたら、顧問弁護士ポンコツ過ぎます。
顧問弁護士もあちらとグルなら別ですけど。

②の方が問題だと思います。
聞けば、アザー記者(もどき?)との面談に応じた方は、ボランティアで補償業務のお手伝いをしてる被害者らしい。
プライバシー保護の観点から面談の事実も内容も公開しない約束で、被害者の方は記者との面談に応じた。その約束を、アザー氏は一方的に破った。
しかも、「スマイルアップが顧問弁護士監視の下で、スマイルアップを擁護するような発言を被害者にさせた」かのような内容で。
その結果、その被害者は現在誹謗中傷に晒されてるとか。ん?でも名前や顔は出てないような。誰なのか、特定されてるんでしょうか?特定はされてないけど誹謗中傷はされてるという事かな?

スマイルアップ側の主張が事実なら、これ、印象操作と言うよりもはや捏造だと思います。

スマイルアップからの抗議を受けてBBCは調査をするらしいです。
そもそもの話、アザー、インマン両記者はBBC所属ではなくフリーランスだそうで。
番組も本国BBCではなく、BBCアジアの制作だそうで。
シンガポールで放送されて、イギリスでは放送されてない、とか、イギリスでも一応放送はされたけど深夜の時間帯だったのでほとんど知られてない、とかいう情報もチラホラ流れ始めて来ました。
まだ、どの情報がどこまで事実なのか判然としませんが。


いずれにしても、主張すべき事は主張して良いと思う。
性加害企業のくせに!とか、そんな抗議出来る立場か!みたいなおかしな批判の声も散見されますが、ソレはソレ、これはこれ。分けて考えるべきで、批判される立場になったらどんな理不尽も受け入れろ!一切口ごたえするな!ずっと平伏したままでいろ!という勘違い野郎たちには辟易します。
なんか、思いがけず急に絶対的な権力を手にしたので、とにかくそれを振りかざしたくて仕方ないって感じに見えます。

みんな、根本的に勘違いしてますけど、旧ジャニーズの幹部たちがジャニーさんの性加害を認めた!と言っても、法的には未だ推定無罪の段階なんですよね。彼らは「知らなかった」と言ってる(その発言を信じるか信じないかは別問題ですが)し、客観的調査も立証も行っていない。
「性加害があった事を前提に被害者の話を聞く」と言った再発防止特別チームの提言に従って、「性加害があった事を前提に」対応したまでの事。

これは擁護でも何でもなく客観的事実です。

いや、ジャニヲタ往生際悪い!性加害は絶対にあった!と自信のある方はゼヒ警察に捜査要請して下さい。
警察にちゃんと調べてもらって性加害が客観的に立証されたら、それでいいんですよ。
日本がまともな法治国家に戻れるので。
その前に、私はジャニヲタではないですけど。

あ、加害者とされる人が故人でも、時効が過ぎてても、起訴は出来ないけど、警察の捜査は必要と判断されさえすれば出来ますので。念のため。


そろそろ世論も冷静になって来て、しつこく叩いてるのは納得の顔ぶれだけになりつつありますね。
騒ぎ続ければ続けるほど、その本音がバレていく状況になりつつあります。

批判はいいんですよ、真っ当な批判は。
旧ジャニーズのやってきた事、やってる事、全てが正しいとは私も思いません。
むしろ、間違ってる事の方が多い。それに対してメチャクチャ腹立ってる。
間違いを指摘するのは当然です。

でも、メディアの印象操作に踊らされて、見当はずれのバッシングをするターンはそろそろ終わりにする頃では?

何でもかんでも見境なく叩いてるとオオカミ少年的な感じに見られて、たまに真っ当な批判をしても聞いてもらえなくなりますよ。

誰の事とは言わないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?