見出し画像

脂身


体調が悪くなると、心の体調も悪くなる。


自分がダウナーな気持ちになっている時って、大抵生理前か、生理中か、花粉症中か、コロナ・インフル中か、変な人と付き合ってた時のいずれかなんだよなあ。

やはり世の中にはエナジーをくれる人と、吸い取ってく人の二種類いるよなと思った。

最近よく会っている人は、エナジーギバーで、ちょっと体調悪い状態で会ったとしても、しばらく一緒にいると元気が出てくる。会ったときより、解散する時の方が元気。なんで?すごいよなあ。ありがたいなあ。


そんなエナジーギバーの魅力を抑えてでも体調を悪くする原因は、ポークステーキである。

年度末、かなり体調を悪くしており、お腹すいているのにご飯が食べられない日が数日続いていた。

それは脂っこいポークステーキをお昼に接待で食べさせられたからだ。味は本当においしかったのだが、脂身の部分が多くて、その日の午後はお腹を下した。私には半分の量で良かったです。

その後数日間、外食の予定は本当に数回しかなかったが、その数回がかなりしんどく、相手にほとんどのご飯を食べてもらっていたし、自分の分もかなりゆっくりのペースでしか食べられなかった。

でもその分、どのようにご飯を食べれば体調が悪くならなくなるかが分かった。下記、備忘録。

・アルコールを摂取しない
・よく噛む
・水を沢山飲む
・脂身は避ける
・外食の場合、注文しすぎない
・腹8分目で絶対に止める


もう暫くポークステーキはいりません。
接待先の取引先の皆さん、ごめんね。でも、おいしかったです。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?