見出し画像

副業小説家で10万円稼ぐ方法なんて書いてみようかな。

どうも紅月舎kurakuです。
小説を書き続けてウン十年。副業として小説を公開、販売を始めてどれくらいでしょう?だいたい三年くらいは経ったと思います。

さらに言うなら、ガチガチに始めてからは一年くらい。急激に売り上げがアップし始めたのはその頃からでした。もちろん理由があります。

まず、小説で本気で売れたい方の話を少し。
小説を書いていればそう思わない人はいないかもしれません。ネット小説が爆発的に広まってチャンスが増えた反面、書く人が何十倍にも増えた気がします。怖いくらいw
今は知らない人のいないソードアートオンラインが個人サイトですごい上手い人がいると噂になってた時代とは違い、小説サイトで流行りのアイデアがあれば書籍化してもらえるかもしれません。

ですが、やはり溢れてます。溢れ返ってます。
ならばどうしたら?

小説の方向性にもよりますが、そのジャンルが好きな人は必ずいます。私の場合はスパンキング 、百合というマイノリティな人たち向け。
昔なら個人サイトを作ってリンクで繋がりまくるのが普通でしたが、今は投稿サイトがあります。
しかも、そのジャンルを求めてファンが集まるようなサイトが。

回し者ではありませんがその最たるpixivです。現在登録ユーザー数一億人を突破w
イラスト投稿が多いとはいえ、小説ユーザーもかなりのもの。閲覧では小説家になろうに負けるとはいえ登録ユーザーは日本では一番のはずです。
最近、運営が馬◯野郎なせいで、警告無しでアクセス制限掛けられてフォロワー二千人が丸々消えましたが、作り直して頑張っております。

それは余談として、このpixivにはFANBOXというものがあります。自分で創作した物を月額いくらで公開できるのです。ようはサブスクリプションですね。
書いたジャンルにファンがつけばここに公開して月額を頂く仕組みです。
間に入る業者が一社だけですのでマージンが少なく、売れっ子ならこれだけで普通の小説家より稼げます。

ちなみに私ですが、幸いにもユーザーアカウントは同じながらも運営が別なのかこちらは制限なく使えております。同一フォロワーもいますが、ここだけの方もいるので。

イラストレーターの方の方が強いのは間違いありません。一枚描いて千円から一万円の間の月額プランとして百人入ってくれたら、10万円から100万円。凄まじいです。

肝心の弱小小説家の私のFANBOXのフォロワーは500人ほどですが、300円〜10000円までのプランで800円くらいに入ってくれている方々が一番多いです。
お好きな小説を自由にリクエスト出来る一万円のプランも幾人かいます。というかいないと無理ですw

ここで、一番ファンがついているのはおそらくBL、そしてエロ系、流行りの二次系、異世界恋愛でしょうか。

私のジャンルはすごく人ニッチで少ないですが、ファンが根強いので何とか副業として成立してます。
もしも小説、イラストを副業にしたいと思っているならFANBOXをやってみるのも良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?