見出し画像

埼玉県の「鴨川」を遡ってみた

先日、途中の地味な橋を紹介しただけの埼玉県の「鴨川」。

今回は、その源流に接近してみました!

本当の源流は暗渠の中っぽいんですが、その暗渠まで「起点の碑」から遡ってみます。

「起点の碑」。えっ、ただの石…?

裏には「一級河川鴨川」とあります。

この橋については別項でやるとして、出発点は北上尾駅。

とはいえ、北上尾駅から鴨川まで結構遠いんですよね。17分くらい。

住宅街の中を歩いていきます。

起点の橋は、地味なんだよね。しかも橋名板がなくて、実際は鴨川橋っていうらしいんだけど、なんかもったいない。

じゃあ歩いて行くよ。

最初の「あすなろ橋」。橋歴板はなし。一級河川でもない源流なので、川幅は狭いし、橋は小さいんだけど、ちゃんと名前がついた橋。

2番目の「菜の花橋」。

水は結構綺麗。

妙なオブジェもあります。

3番目の橋は「ふれあい橋」。

鴨川だけに鴨が遊んでおられましたよ。

終点が、見えてきたよ。

か、カブトムシ…

これが終点。

あの突き出ている像はなんだ?

最後の「かぶと橋」。

あ、だからオブジェはカブトムシなのか。

あとは暗渠。

桶川市に源流があるらしいんだよね。

白い鳥も。

詳細はYouTubeで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?