【海外の議論】日本文化って優越感の上に成り立っているような気がするんだけど?

ソース:reddit
https://www.reddit.com/r/AskReddit/comments/4ex9f3/does_japans_culture_hint_at_a_superiority_complex/

質問:日本文化って優越感の上に成り立っているような気がするんだけど?
海外サイトに上記のような質問が投げかけられていました。それについた回答コメントを翻訳してみました。

●どこの国の文化も優越感の上に成り立っているんだと思うよ。誰もが自分の文化が一番だと思うのは自然なことじゃないかな。

●3年ほど日本に住んでいたけど、そんなこと一度も考えなかったぞ。

●日本人はたしかにいい製品を作るよね。それは自分への要求水準がきわめて高いからだと思う。

●私はそうじゃないと思う。それは鎖国政策と排他主義がごっちゃにされたところから生まれた誤解なんじゃないかな。

●いずれにせよ、彼らが優秀なのは間違いないのでは?

●どうして?

●2年半、日本に住んでいた経験からはイエスであり、ノーだ。日本人は一般によそよそしい。たとえ君が何かのトラブルに遭ったとしても、助けてくれる人はすくない。しかし、もし君は助けを求めれば、彼らは君への支援を惜しまないだろう。それこそ他のことすべてを投げ打って助けてくれるだろう。もっともこれが質問の答えになっているかどうかはわからないけど‥。

●自分の経験から言うと、イエスだな。

●質問と関係するのかわからないけど、日本に行った人から聞いた話では日本では排外主義がかなり強まっているらしい。だけどそれは日本だけのことじゃなく、アジア全域で同じ現象が見られる。だからそれは日本だけの特別な問題ではないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?