見出し画像

ヤマビルが語る日本と地球のこと



ヤマビルとの話し合い?でタイトルを変更しようかと思っています。
SDGsという言葉が気に入らないようです。

SDGs =持続可能な開発目標
2016年から取り組みがスタート。
8年近く経って何がどう進んでいるのか進んでいないのかよくわかりません。
SDGsといえば予算がとりやすいと聞きますが
単純に、金銭目的のためのSDGsだとしたら、2030年の地球の姿を想像したくないですね。
そういうことで今後はこのタイトルは【ヤマビルが語る日本と地球のこと】で落ち着きそうです。

なぜ、このタイトルなのか?は次回からのお楽しみ~

ヤマビルのおかげで、私の日本の神話の世界の謎が解けてきた・・・
本気で感謝してます!!!


#ヤマビル
#SDGs
#日本神話
#自然ガイド
#自然界
#ヒルの生態