見出し画像

【ルフィ像で経済効果26億円】成功例から学ぶアニメツーリズム

熊本県庁前に設置されたルフィ像の経済効果は26億円!
「アニメツーリズムの成功例」のお話をしたいと思います!
(動画でみたい方はこちら↓)


ルフィ像がもたらした経済効果26億円

先に経緯をお話しますと...
熊本県熊本市の出身である「ONE PIECE」 の作者 尾田栄一郎先生が8億円を熊本県に寄付しました。
それに対する感謝、復興の意味も込め「ONE PIECE」 のキャラクターを熊本県内に、ルフィ含め仲間の像8体を県内各地に設置されることが決まりました。

そして、最初にルフィ像が熊本県庁の目の前に設置されたのです!

最初は像の設置に対し批判もあったそうです。
・税金の無駄遣いじゃないか
・生活をするためにお金を使った方がいいんじゃないか
などなど...。

しかし、実際に設置してみると地域に素晴らしい経済効果をもたらしました。
熊本県の尚絅大現代文化学部の学生ら延べ66人の調査によると、年間来訪者数を5万5211人・経済効果26億7197万円!


銅像の設置の工夫がアニメツーリズムの成功を導く?

1箇所だけに「ONE PIECE」全てのキャラクター像を設置させるのではなく、熊本県全域に設置することによって、様々な地域に人が訪れるようになる流れを作りました

今まで熊本県に興味が無かった人も 「ONE PIECE 」のファンは日本全国そして世界中にいます。
「この銅像の目の前で写真を撮りたい」という人々が熊本県に訪れますし、熊本県全域に設置したことにより県全体に経済効果をもたらすことができます。

他のアニメの聖地ではいろんなトラブルが起きている

アニメ「スラムダンク」のオープニング映像に似ているということで聖地として有名な鎌倉高校前にある踏切。
コロナ以前、ここには外国人観光客が殺到しオーバーツーリズムが起きていました。
鎌倉高校周辺にはお店が少ない関係でお金を落とす場所もなく、地域への経済効果がほぼありませんでした。また、鎌倉高校や周りの民家に侵入する人もでてくるなど様々な観光公害が引き起こっていました。


雨の日に観光客殺到!?アニメツーリズム成功例

「君の名は」や「天気の子」などで有名な新海誠監督の作品「言の葉の庭」。
この話は雨の日に新宿御苑で主人公同士が出会うストーリです。
観光スポットは雨が降るとなかなか盛り上がりません。しかし、「言の葉の庭」が雨の日に出会うストーリーなので、「雨の日に新宿御苑に行きたい」という人が増加しました。
これは興味深いアニメツーリズムの成功事例ですよね。

さいごに...


アニメツーリズムは大きな武器のひとつです。特に地方創生に繋がります。今回のONE PIECEルフィ像の経済効果26億円は良い成功例で、他の地域も真似できる部分があれば是非していただきたいです。
アニメツーリズムが地方の認知の助けになっているといえます。 ぜひアニメツーリズム注目してみてください !


JLBプレミアム


「JLBプレミアム」は月額3,000円で以下の特典も全てご利用可能になります!
質問やコメントもお待ちしております!
Twitterもよろしくお願いしますー!(@jlb_pro)

【JLBプレミアムコンテンツ詳細】
①オンライン講座

┗毎週日曜日、ガイドやインバウンドに関するオンライン講座にご参加頂けます。インバウンド事業やガイド経験、データを生かした最新情報を発信!

②オンライン講座の過去動画を見放題
┗上記のオンライン講座の全ての過去動画が見放題!

③インバウンドガイドコミュニティへの参加
┗JLBでは、プロ・ボランティア問わずガイドの方々、ガイドを目指している方同士のコミュニティを作っています。最新情報の共有、ガイド同士の交流の場を提供中!

④JLB(無料会員)の特典も全て参加可能
┗JLB(Japan Local Buddy)コンテンツ
・日本人同士で英会話をする「オンライン英会話カフェ」
・ネイティブと日本語や英語で会話する「オンライン国際交流」
・街頭ボランティアガイドなど...
さまざまなコンテンツを提供しています!

詳しくはこちら!お見逃しなく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?