見出し画像

本場チェンマイの味!?絶品カオソーイ

カオソーイとはタイ北部のチェンマイなので広く食されている麺料理、
日本でいう『カレーラーメン』のようなもの

バンコクにはカオソーイの美味しいお店はたくさんありますが、
今回はチェンマイで最も有名な創業70年の老舗
「カオソーイ・ラムドゥアン・ファーハーム」がバンコクにもあるということで食べに行ってきました

バーンチャーク駅(BTS)

場所はバーンチャーク駅(BTS)の3番出口を出て、
階段を降りてすぐの道を右に曲がるとお店はあります

店の前からもBTS が見えますよ

ちなみにバーンチャーク駅からは徒歩1分でした
駅から徒歩圏内が嬉しいですね

こんな外観です
店の入り口

緑がたくさん飾ってある可愛らしいこぢんまりとしたお店です
噂によるとチェンマイでは一日にカオソーイは500杯は軽く売り上げるとか!?
やっぱりバンコクでも人気ですね〜
お昼時間はとっくに過ぎているのに既に
満席この時点で美味しいお店だとわかります

店内の様子

メニューを見ると
値段は100バーツ切っているものばかり
安いですね

お店のメニュー
カオソーイメニュー

お目当ては「カオソーイのチキン」
値段は69バーツです

チキンカオソーイ 69バーツ

器は小ぶりだけど、十分な量が入ってます
そして大きなチキンが見えますか?
どれくらいの大きさかは??この後、ご紹介しますよ

スープはオレンジ色が濃いけど
見た目とは違って意外とさらっとした感じで飲みやすい
でもコクはしっかりあって美味しい

カオソーイの麺は平打ち

麺は平打ちって感じです
コシがあるわけではないのですが、ツルツルっと食べやすい
カレーと絡み合って美味しいです
チキンはというと〜


チキンは大きいよ
箸でチキンがほろほろに

箸を使えばチキンはあっという間にほろほろに〜
要するにそれほど柔らかいということ

スープにはパクチーが入っている

スープも最後まで飲み干せますよ
パクチーがアクセントになっていて、パクチー好きにはたまらない!
揚げた麺がスープに浸って、これまた美味しい

最後は薬味と一緒に食べるよ

味変したい方は一緒に出てくる「ライム・からし菜の漬物・赤たまねぎ」と一緒に食べると酸味が増してさっぱりした味になりますよ
最後は薬味を混ぜてスープまで飲み干してほしい〜

こちらのバンジャック店は創業3年だそう!
意外と新しいお店でした
なんと観光スポットにもおすすめ!ICON SIAM(アイコンサイアム)にも
お店があるそうです
これは要チェックですね

カオソーイラムドゥアン
(Khao Soi Lam Duan Fa Ham Chiang Mai - Nang Linchi Branch)
営業時間(Opening hour): 8:30-18:00
電話番号(TEL): +66 95 464 3722
住所(Address): 95, 14 ถนน นางลิ้นจี่ Chong Nonsi, Yan Nawa, Bangkok 10120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?