見出し画像

タイのお粥は贅沢で美味しい!

タイのお粥「ジョーク」をはじめて食べてみた
初のジョークを体験したのはタイの東大と言われているチュラロンコン大学の近くにある人気店「ジョークサムヤーン」

お店の外観


ジョークサムヤーンって書いてあります

サムヤーン周辺にあるジョーク屋さんって意味かな!?W
ちなみにMRTサムヤーン駅近くにあるよ
店頭で大鍋に入ったジョークをスタッフさんがずっと混ぜている

店頭でジョークを煮込んでいる
大きな鍋で煮込まれるジョーク

頼んだジョークは
PORK CONGEE EGG(豚肉団子と卵のお粥)50バーツ
タイ語ではジョーク・ムー・カイ・ルアンというそう
ジョーク(お粥)ムー(豚)カイ(卵)ルアン(全て)
豚肉と卵のお粥という意味

PORK CONGEE EGG(豚肉団子と卵のお粥)50バーツ

半熟卵と豚肉の団子と薬味たっぷり
肉団子の数も多くてお粥も結構な量があって大満足
味はお粥だけに薄味だけどトッピングと一緒に食べたら美味しい

卵は半熟
豚肉団子

卵は半熟でとろとろ感最高!
肉団子はかなり大きいので食べ応えあり!日本のつくねみたいな感じ
お好きな調味料で味付けも可能
醤油と胡椒をかけるのがおすすめ

醤油・唐辛子・胡椒・お酢・塩

ちなみにトッピングは好きにできるようです
タイ人は内臓ものが好きなので
こんなメニューもあります

PORK OFFAL CONGEE CENTRY EGG(内蔵とピータンのお粥)55バーツ

PORK OFFAL CONGEE CENTRY EGG(内蔵とピータンのお粥)55バーツ
タイ語はジョーク・クルアン ナイ・カイ イアオ マー
ジョーク(お粥)クルアンナイ(内臓)カイ イアオ マー(ピータン)

そしてピータンと一緒に食べるとさらに美味しいそうです
確かにこのお店のピータンは臭みが全くなく美味しかった

ピータン(タイ語でカイ イアオ マー)
黄身はとろとろ

上質なピータンを仕入れているそうだ
レバーなどの内臓が好きな人は是非試してみて

メニューはタイ語と英語

お店のメニュー

指差しでできるからご安心を

パートンコー 1袋5バーツ

テーブルに置いているパートンコー、タイ風のチュロスをかけて食べるのもおすすめ!
このお店のパートンコーは少し大きめで
カリカリした食感はかりんとうに似ていて
味はお茶漬けのあられのようだった
味変にいいよ

パートンコーは浸して柔らかくするのもあり

お店の場所はMRTサムヤーン駅の近く
チュラソイ11を目印に!

チュラソイ11


グルメストリート

色々な飲食店が並んでいるのでちょっとしたグルメストリートになっている
お店は創業70年!日本人もよく来るらしい〜

お店情報
※休み・営業時間は予告なく変更になる可能性あり
ジョークサムヤーン
営業時間(Opening hour): 5:00~9:30, 15:00-20:00
電話番号(TEL): 022164809
住所(Address): 241 245 ซอย จุฬาฯ 11 Wang Mai, Pathum Wan, Bangkok 10330


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?