いま、思う事。

いま、思う事を自由すぎるくらいに書き留めています。お暇な時にでも読んでいただけると嬉しいです。

緊急事態宣言後、私は自粛中と変わらず生活しています。スーパーでの買い物と週一で通っている散髪は欠かせませんが、身だしなみを気にしての事です。それが自分本位と言われたらそれまでの事ですが、今はひとまず置いておいて。

しかし、宣言解除後だんだんと今までの生活が戻ってきて、出掛ける人はテレビを見ていてもかなり増えました。夜の街での感染者の増加や、喫緊では20代30代の若者を中心による以外の感染者が増加し、7/16は東京都で286人、全国で517人感染しました。数値では宣言期間と並ぶ勢いですが、現在は宣言解除されて、自由に生活しています。

新型コロナに関する危険度は、今が一番高い状況です。

自分は、趣味でクラリネットと筋肉トレーニングでジム通いしています。自分の趣味はどちらもクラスターが発生した業界です。ホールや練習場、ジムは宣言が解除されたからと言って、自分本位には出掛けてはいけないと思っています。経済の維持や回復を思えば真逆の行動です。

自分が、以前の日常を取り戻して良いと心から感じる事ができるのは、ワクチンや新薬が小さな町まで行き渡たり、インフルエンザの様に怖がらず生活出来るように状態になる事だと考えます。

経済活動と銘打って、自由に観光地へ出掛けたり、飲み屋やゴルフに付き合ったりして、自分は大丈夫と過信した結果、感染したり濃厚接触者に認定され、二週間の隔離生活を余儀なくなれれば、私は安易に生きていられないと思います。

それは、同居している家族や、職場に多大なる迷惑をかけるからに尽きます。クラリネットの練習場やホール、ジムは一定期間閉鎖されます。自分にはとても責任がとれない事態です。

皆さんは今のコロナ禍どのように感じていますか。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?