見出し画像

チェコのトルコ風コーヒー

Ahoj!
ビール大好きだけど、紅茶もコーヒーも大好きなマンジェルカです。

アルコール中毒とカフェイン中毒を心配しつつ
今日も元気に暮らしています。

突然ですが、トルココーヒーってご存知ですか?
小鍋を火にかけてかき混ぜて作るアレです。

ではチェコのトルコ風コーヒーはご存知ですか?

夫と出会うまではトルココーヒーのことも知らなかったので、夫がいれるコーヒーを初めて飲んだ時は衝撃でした。

とても粉っぽいですね。。。

という感想しか出ません。
粉なんです。
口の中でザリザリなるんです。

作り方はとっても簡単。
細かく挽かれたコーヒーの粉にお湯を注いでかき混ぜるだけ。

そら粉っぽくなるわ。

ただし、美味しく飲む方法があるんです!

それは
①粉が沈むのを暫く待つ
②粉を吸わないように上澄みだけを飲んでいく

これだけ守れば手軽に美味しくコーヒーが飲めます。

チェコのカフェに行くとメニューにTurecká Káva(トルコ風コーヒー)と書いてありますので興味がある方はぜひ試してみてください。
(もしくはただのコーヒーを注文した時に店員さんに「トルコ風?」と聞かれることがあります。)

長めのガラスのコップにかき混ぜる用のスプーンが添えられて出てきます。

ちなみに粉はココアのように細かく挽かれているので日本で売っている普通のコーヒーでやろうとすると美味しくないのでご注意ください。

写真に載せたコーヒーはチェコのどのスーパーにも売っている普通のコーヒーです。
酸っぱ味が無く飲みやすいのでお土産にいかがでしょうか?

フレンチプレスでいれるとよりお手軽です。

#コーヒー #チェコ #トルコ #旅行 #カフェ #お土産 #トラベル #写真 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?