見出し画像

X(Twitter)桜アイコン祭りの季節がやってきました!

こんにちは!ジャパンプの窪野です。
最近は暖かい日や寒い日がコロコロ変わるので、毎朝天気チェックが欠かせません☀皆さん何月までヒートテック着ますか??👕私は4月くらいまで着てそうです。
今年は桜がまだ咲かないので、まだかまだかと待ちわびて、もういつ咲いても準備OKです!

うちの会社では去年から、
【桜の時期に、おそろいの桜アイコンにしてXを楽しむ】というイベントを行っています。これは、誰でも参加可能なイベントで、おそろいの桜アイコンにしてこの時期を元気に楽しもう!!!というものです。
寒い冬が終わり、春の訪れと短い桜の期間を少しでも楽しみたくて🌸🌸🌸
桜の時期って本当に一瞬で、短くて儚くて愛おしいですよね。。
花火とかもそう。短い時期に楽しめるとっておきのご褒美って感じが大好きです。

◆きっかけは軽いノリから

はじめはクリスマスの時期に、会社のSNS運営メンバーで「お揃いアイコンにして季節を楽しもう!」という意見から、みんなでサンタになりました🎅
これを見ていただいた社外のお友達数人からリクエストいただき、一緒にお揃いのサンタアイコンにしたのがはじまりです。

桜のシーズンに、また同じメンバーでやりましょう!と案内する予定だったのですが、、、

軽いノリで、
「お揃いの桜アイコンにしたい人いたらどうぞ~」
と発信してみたら、、、
予想外に多くの方が参加したいと言ってくれて(興味を持ってくれてに変えてもいいかも)びっくり!!!

◆やってみて感じたこと

桜アイコン祭りをやってみて感じたことが2つあります。

 ・うれしい! たのしい! 大好き!!
 ・ジャパンプらしさもあって良い

《うれしい!たのしい!大好き!!》
どこかで聞いたことありますね。はい、ドリカムです♪♪
いつものタイムラインにお揃いのアイコンが流れてくると、
なんか「うれしい」! 季節を一緒に感じれて、TLも華やかになって「たのしい」!そして、親近感が湧くので、話しかけたくなる(*^^*) リプ交流って楽しくて「大好き」!
何でもできる強いパワーが どんどん湧いてきそうですよね笑♪♪♪

いつもはリプするのが恥ずかしくて遠慮していたけど、お揃いのアイコンだったら「同じアイコンですね🌸」と交流のハードルが下がって話しかけやすくなるもの。そうすると、SNS自体がどんどんたのしくなってくる!私自身、リプしたくても恥ずかしくてできない、みたいなことが何度もあったので、ほんと助かりました。
実際にアイコンきっかけで仲良くなった方もたくさんいます。

《ジャパンプらしさがあって良い》
うちの会社らしさ=ミッションやバリューにつながっているか

「単純にシーズンを一緒に楽しみたい」という気持ちが一番にあるんですが、「これってジャパンプのミッションやバリューにもつながってるじゃん!!」という気づきがあって、より一層「やる理由」が強まりました(というのはちょっと大袈裟かもしれませんが笑)

ジャパンプのミッション:新しく、最適な「つながり」を創造する。

アイコン祭りによって、
うちの会社と参加者の繋がりだけでなく、アイコン祭りに参加してくださった別の会社の人同士が繋がっていくもの見えるので、とっても嬉しい瞬間です✨
『新しく、最適な「つながり」を創造する』を実現できてる!って社内のSNSメンバーと共有し合えたことも、嬉しい収穫です。

さらに、コアバリューのひとつに
「楽しさとちょっと変なものを創造する」というものがあるのですが、
このちょっと変というのは「普通に収まらない」ということを指します。
今まで、企業内でアイコンを揃えるのは見たことあるけど、会社を超えて同じアイコンって「普通ではない」ですよね。
ちょっと変わった取り組みかもしれないけど、でもやってみたら楽しいよね!だから続けよう!という考え方がジャパンプらしくて好きです。

◆これから

これからも、「季節を感じながら日々楽しく働く」ことができて、まだ出会えてない方に巡り合えるきっかけができて、少しだけ「アイコンきっかけに私たちのことも知ってもらえたらな」と思っています。いつか100人くらい参加いただいて、みんなでタイムラインに桜咲かせられたらいいなぁ~!

別れと出会いの春。桜の咲く季節ももうすぐそこですね。
今年も桜アイコン祭り、絶賛開催中です🌸たくさんの方々が既に楽しんでくれていて、タイムラインは桜ピンクで日々華やかになっています🌸
ちょっと興味あるかも!って方はちょっぴり勇気出してお声がけいただければアイコンをお作りします。私たちの遊びに付き合ってくれる方はぜひ、一緒に楽しみましょう~!
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ちなみに私たちが何者なのかは、
こちらの記事を読んでいただけると嬉しいです(´・ω・`)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?