見出し画像

飛鳥の夢


どうもご無沙汰です!

皆様はこの一週間、変わらずお元気に過ごされましたでしょうか。沖縄はすっかり梅雨明け、凄まじい日差しと湿度が島中を覆っています。笑


さて、鎌倉の記事がひと段落しましたのでしばらくはポートレートのことをつらつら。。。


サムネイルはCarl Zeiss Milvus 100mm f2で撮影。

写真を始める前から「手」という器官が大好きなのもあって手でも作品を作っています^^



画像1


これはSIGMA art 50mm f1.4で撮影したやつだったかな?


タイトルのせいで奈良を思い起こした方もいらっしゃると思いますが、この記事の作品は全て沖縄島で撮影しております。笑


画像2

少し移動して東海岸へ。

まぁ撮らないこともないんですが、明らかな笑顔ではない作品が多い気がします。

アルカイックスマイル的な?


画像3

画像4

おっと、アジサシが飛来。どちらもMilvusで撮影。

いや〜やっぱりアジサシは動きがミサゴなんかよりずっと速いですね。。。

この時反射的にファインダーからモデルさんをほっぽってアジサシを追いかけてしまうという失礼を働いてしまった・・・(笑)


画像5

気を取りなして撮影です。

やはりMilvus、ボケの明暗も彩度も絶妙ですね〜。


撮影前にお気に入りの服装で、とお願いしたのですが流石はモデルさん。ピシッと決めて来てくださいました^^


さて、そろそろお買い物に出かけなければ。今日はこの辺で💫




下の二枚は連作品となっております^^








画像6

血管のような根や幹のガジュマル。

空襲、艦砲射撃、集団自決…両国のエゴに挟まれ、赤黒い歴史がある沖縄という場所は亜熱帯だからというだけでない、何か他の要因の「空気」を感じます。


激動の時代を乗り越え日本に復帰し、令和の今日住んでる人々。


画像7


アジサシが舞う空梅雨の5月。

強い風と、数多の死体の上に立つ、今を生きる人。




以上になります!また更新しますのでお楽しみに〜〜♬



では!あなたにとって素敵な日となりますように、沖縄から祈ってます✌️


モデルの蘭さんのInstagramはこちら→@ran_portrait_

この記事が参加している募集

スキしてみて

お楽しみいただけましたら幸いです^^