t374 分担とか無理だし。

家事分担の気づき。に参加。邪神の嫁です。

我が家は二世帯同居故、分担が複雑である。

まず平日夕食において、私は戦力外通告されている。(仕事が18時までに終わらないからね…)

邪神様と母上の料理当番は、基本的に邪神様が母を買収しないかぎり、邪神様の休みの日は邪神様が作る。土日は私と母の共作だけど。
片付けは全員が出来るので、作ってない方が洗うが基本的に邪神様が洗い母が拭いている。

ここでも何故か私は戦力外通告を受けている。(大体食後の娘氏の遊びに拉致されるため。)

ちなみに朝昼は自分で食べたいものを食べるスタイルで落ち着いている。が、私の起床より早く息子氏が食卓に着くため、より早起きの我が父が準備してあげたりするらしい。焼きそばしか作れない人なのに、息子氏にご飯と納豆を用意してあげたりするらしい。いつもすみません…。お互い私とはないコミュニケーションを楽しんでいる模様。

掃除に関しては、二階は邪神様が週の中の休みの初日に掃除機モップがけをしたら週末まで何もしない。
一階は母のテリトリーなので、邪神様は自分のついでにやるけど、納得しない母が気になる時にいつでもやっている。

私はやはり平日は戦力外である。(ほぼ打合せしてるしね…)

ちなみに土日のどちらかは邪神様か私が掃除機モップをしているけど、母からホコリまみれと愚痴が投下される。

洗濯は世帯別に回している。

洗濯干しは数少ない父の仕事であるが、それは父の出社前に洗濯が完了している時に限るやつだったりする。ちなみに取り込んで畳むのも父の仕事らしい。母はまだ湿気を感じる時も畳まれるので愚痴を投下してくる。

私世帯は空いている方がやる。が基本。私が在宅勤務の時は私が干すし、邪神様がいれば邪神様。どちらも翌日朝いない時は夜に洗濯する。
片付けは私が朝着替える時に粗方片付ける事が多い気がする。邪神様に任せると山積みになるからそこはやむなし。

あとは3ヶ月に一度、一階は荷物が集まりすぎるのでプチ大掃除とかしてますが、基本的に我が家は物が多いのですよ…。何でもかんでも長持ちするし、勿体ない根性がしみしみですから。
邪神様と暮らして結構ばっさばっさ捨てられるようになったんですが、母と暮らしたらあっという間に勿体ない星人(謎の丁寧な暮し症候群も)に逆戻りです。

というわけで、我が家の基準点が母にある以上、断捨離やら片付け、お掃除タイミングまで自由にならないままならなさを邪神様と感じている次第です。

丁寧な暮し症候群怖い…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?