t366 二世帯同居のアレコレ

さて、同居2年目、実は嫁姑問題に直面していた邪神の嫁です。
嫁姑というか婿姑ですけども。

いやー、こっちからしたらまさかですよ。
親も邪神様のゲームやら料理やら家族への献身を理解して受け入れたし、邪神様も親とどう接するかを決めて入ったはずだったんですが、もうねー、齟齬がすごかった。

ぜーんぜん親は邪神様の趣味のゲームのことを理解できてなかったしなんならゲームは子供のものとか言って趣味をバカにしてかかってくるし(これは私も昔から言われて何回も苦情を言っていたし、息子氏のゲーム好きまで邪神氏のせいにするし!)、料理も脂っこい、味が合わないから始まり、料理の基本が何もなってないとネチネチとした嫁いびりかと言わんばかりのことを親がしだしまして…
えーまじかーとドン引きしつつ、いやこっち来てくれただけでもありがたく思おうよ。それは生まれてこの方の生活環境の違いなんだから仕方ないでしょとなだめ。

邪神様は邪神様で、ゲームのこと理解してくれてると思ったのになんで文句言われないかんの?(こっちはこっちで家事の時間が減った分前より好き放題遊んでるのに!!)味も好みがあると思うけどそんな全否定なん?好きに料理作れないとか聞いてないんだけど。とイライラ。
さらにそれなりに我々だけの生活で主夫業をやってきたという自負もあったから、ホコリだらけなのに掃除しないのか?料理を見てため息をつかれ…といちいち言われるのにさらにイライラ。
しつけの方針の違いもあってさらにさらにイライラ。
そこを、もともと料理上手の専業主婦と張り合っても意味ないでしょ。言われる前にやる、教えを受けるをするくらいしか対策がないし、そうじゃなきゃ別居くらいしか案がないけどお金ない(同居のためのリフォーム代と私が母の車で事故ったために母の新車代のせい)からすぐには無理だから、代わりに休みの日は私が料理するからとなだめ。

家事分担に関しては、二人で話し合ってくれればいいのに、二人で告げ口(なんでや…)してくるスタンスになってしまったがために、間に挟まれた私は、どっちも私に不信感を抱いていると疑心暗鬼になり、代わりをするために母の機嫌を取り、愚痴を聞き流しながらやる食事の準備が義務化され、休日のメンタルがヤバい領域に入り、おやつのドカ食いが始まりましてございます…間違いなく太った原因これなんですよね…
私をメンタル不調に追いやった上司と離れたおかげで少しずつ回復していたメンタルをズンドコにしたことを理解せず二人して不機嫌お疲れ気味の私に甘いものを提供してくるのが、似ていて腹が立つんですが(笑)

それでも母の毎日の愚痴に付き合っていた所、キッチンに料理人が二人いるから、やるかやらないか分からなくて腹立つんだわ!と先にふっきれた母が、邪神様に毎月1万で料理を請け負うから判断せよ!と迫りまして、邪神様がその時々でよろしくお願いしますとお金を払うことで現在、料理周りの愚痴がほぼなくなりました…苦節2年…。私も鈍らないよう週1は料理しつつ、なんとか問題を1つどうにか先送りに成功しました…

他にも夜中邪神様が友達とおしゃべりしてると1階までうるさい問題とか、落し子たちが話を聞かないのは邪神様のせい問題とか、日頃の素行自体が気に入らない故に何でも邪神様のせいにしたがる母の愚痴問題とか、色々ありますが、家庭内平和は世界平和と信じて頑張ります。

別居してもいいんですが、今の(こっちが仕事の合間に家事をしてても遊びまくってギリギリまで何もしない)邪神様と一緒に暮らすのはちょっと無理かなー…。はぁ…orz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?