見出し画像

甘酒ミルクアイス

暑い外出先から帰ってくると
冷たい甘い
アイスが食べたくなります✨
 

子供達が小さい頃は
何種類か冷蔵庫に入れて 
楽しまさせていましたが

消費量が凄いので
手作りもよくしていました。

私の場合、添加物云々ではなく
💰の方です(笑)

いや、だって、子供達3名の
おやつ代も
まあまあかかりますって笑

牛乳とヨーグルトを混ぜたり
先日レッスンでお届けした
パインのシャーベットだったり
マンゴーのシャーベットだったり
意外に簡単につくれるんですよね。

小さな頃『食後にデザート』
というものに
めちゃくちゃ憧れを抱いていたので
子供達が望むなら
だしてあげたいなと思いましたが


ハーゲンダッツが良いだの 
サーティワンが良いだの
うるさい事言うようになってきたので
『おだまり、』と自家製です✨


最近では甘麹を作った時
こんな風にレモン果汁を入れて
アイスにしてしまいます。

果汁もそうですが
是非是非皮をすりおろして
ミルクアイスにかけてみて下さい✨


爽やかな風味で
一気に気分爽快になりますよ✨

#ミルクアイス
#レモンを使って
#手作りアイスクリーム
#甘酒アイス
#レモンの皮
#豊かな生活
#夏のひととき
#ゆとりのある暮らし
#料理好きな人と繋がりたい
#料理すきな人と繋がりたい
#沖縄料理教室
#料理教室沖縄

【アイスの思い出】

両親が共働きだったので
私はずっと鍵っ子でした。

でも、どういうわけか
私が小さな頃
仲良くなる友達の家は
専業主婦の家が多くて 


お呼ばれして家に入ると
おやつを出してくれるんですね

とくに、近所のゆきこちゃんの
家には良く行ったのですが
毎回ママの手作り!

シュークリームやら
アイスやら、クッキーやら
ロールケーキやら

もうそれはそれは凄くて
デパートでしか
売ってないようなものが
手作りで作れる事に
大感激で、大興奮でした。


それに比べて、ウチのズボラ母は
カルビー系オンリーで


それはそれでいいのですが
対照的すぎて、、
厳しい娘の私は
だいぶジャッジメント
致しました😅

ある日母が
レディーボーデンのアイスを
ひとつ買ってきたのですが

おやつの争いの耐えなかった
私たち3姉妹は案の定
誰が多く食べた!と
喧嘩になった事がありまして

次の週に
レディーボーデンでっかいのを
ひとり1個、

3つ買ってきたんですね。

1週間これがおやつです!

名前書いときなさい!って言われて

ひとり一個だと
みんな静かに
ちびちびと食べるんですね😅

みんなでだとシャベルの如く
ズボッと行きますが

1人ずつだとまるで薄皮か??
位にそっと食べるんですよね

ある時、妹達がいない時
私、コッソリ妹達の
レディーボーデンを
スプーンでうす〜く表面を
食べた事があって
表面だけならわからないんじゃない?

なーんて思ってたら

次女が『おねーちゃん食べたでしょ!』って

怒られて

アイスの位置に、
油性ペンで
カップの周りを
マーキングしてましたよ。


.
もう毎日ぐるぐると
凄いな〜こいつ、
なんて思いながら

じゃあ真ん中だったら
分からないんじゃないのかな?

なんて
そんな悪知恵を働かせたりと

アイスを食べると
そんな想いでが甦ります。

あたくし
だいぶ意地悪な姉でした。😂

色んな事
記憶の中で、良い思い出に
変わっていきます。

皆さんのおやつの記憶は
どんなものがありますか✨☺️

——————————————————

Okinawa 旬感家庭料理教室『喜織』

💎本当に大切なものを知る
ワンランク上の
シンプルという上質な暮らしと
自分と向き合う時間あなたに💎

食を通して『ゆとりを作る発酵ライフ』
を提案しています。

発酵の力を借りる下準備を取り入れる事で生活習慣を見直し
心身共にゆとりを作る事。

そして、そのゆとりを通して
自分らしい生き方が出来る様
『自分の軸』と『心』を
『料理』と共に育んでいきます。

私が 私を 大切にすること。
私が 私を 幸せにするということ。

その本質をお伝え致します。

レッスンご予約・お問い合わせは
DMにてお気軽にお問い合わせくださいませ✨

———————————————————

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?