最近のお部屋整え記録

わたしの中で一生のテーマ、断捨離&整理整頓。

最近も油断すると部屋はすぐとっ散らかる。
そして娘がイタズラして棚のものを引っ張り出したりもするので、1日何個のものを拾っているんだろう、と思う。

そんな中出産は待ってくれない。
部屋をどこかしら整えねば、収納を少しでも空けなくては、部屋を少しでもスッキリさせねば、と危機感を感じ、スキマ時間や雨で外に行けない日等に、いろんなところに手をつけている。

衣装ケースを整理、2人目のための空きスペースを確保

喫緊の課題だと思っていたことのひとつ。
娘の時に使っていた肌着は、クローゼットの上の方に仕舞っているが、下の子が産まれたら取りやすい場所に入れる必要がある。
ただしこのままだと入れるところがない。

ということで、引き出しを整理した。
もらい物も結構あり、夏物などまだ悩むものもあったが、シミのあるものや好みでないものもいくらかあり、数着処分。

また、おしりふきなどのストックを一部衣装ケースに入れていたので、別の場所を整理して異動。
無事、引き出しをひとつ分空けることに成功。
とりあえず、当分の短肌着やコンビ肌着くらいは入れられるスペースができた。

延長コードを無印良品のアイテムを使って隠すようにした

コードもまた、床に無造作に置かれていて見た目も悪いし娘もイタズラするしで気になっていた。
無印良品週間で購入したボックスに収めてみた。
それでもコードがいくつも飛び出しており、完全にスッキリとまではいかないが、その中にある程度収められたり、コンセントにホコリが被りにくくなったり、と、少し改善。

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550344596654
無印良品週間で購入。

ふきんのかけ方を変えた

吸盤タイプを使って、レンジフードのサイドにかけていたが、そこは吸盤がくっつかず、テープをぺたぺた貼って何とか固定していた。
でもそのテープも剥がれてきてしまい、ふきんが落ちてイライラすることも少なくなかった。

その面はマグネットが使用できるので、マグネットフックをとりつけ、そこにピンチ付きハンガーをかけ、そのピンチにふきんを挟んでかけておくことに。
ピンチなのでしっかり留めてくれ、ふきんが落ちることもなくなり満足している。

近日中の予定としては、カーペットを買い換える予定。
夫が一人暮らししていた時から使っているものをそのまま導入しているのだが、彼いわく、大学生のときからのものらしい。笑
だいぶ汚れも取れなくなってきたし、もう大往生だよね。

ということで、近日中に購入予定。
ニトリで目星をつけており、自宅でも洗えるものを買おうと思っている。
ちなみに、一回り小さいものにする予定。
色味も変わるし、部屋の印象も変わるかと思うので楽しみにしている。


これからも引き続き、お部屋整え頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?