リメンバー・ミーに思う家族の話

ディズニーピクサーの、「リメンバー・ミー」という作品が好きだ。
ディズニー作品では、アラジンや美女と野獣など、プリンセスが主人公のド定番のものが好きだったのだけど(プリンセスへの憧れ、とかではなく、たまたまストーリーが好き。そもそもピクサーをほとんど見たことがなかった)友達に勧められて見てみた。

まず、絵の美しさに感動。
特に、マリーゴールドの花びらで敷きつめられた橋を渡ってたどり着く「死者の国」は華やかでカラフルで、とてもワクワクする。
わたしは「ガイコツ」が苦手なのだけど(すごくこわい)、この話の舞台はメキシコで、ラテンの陽気な雰囲気もあってか、この作品に出てくるガイコツ達は愉快で面白い。

音楽が大好きな主人公ミゲルは、音楽が禁止された一族に育ち、家族に反対されるが、「死者の国」で先祖(ひいひいおじいちゃん)と会うことが出来、最後は一族で音楽が禁止になった誤解が解けて、音楽を自由に奏でることが出来るようになる。そんなお話。

ひいひいおじいちゃんの娘であるひいおばあちゃんに、そのお父さんが作った歌をミゲルが歌うと、いつもぼんやりしていたひいおばあちゃんがその歌を一緒に歌うシーンは、自分でも意外なくらいに泣いてしまった。

自分の家族に思い入れがなくても、こういう、家族に関する素敵なストーリーを見ると涙が出るんだな、なんて思ったりした。

こんな風に家族が好きになれたら素敵だろうな〜、なんて思いながら。

何だかんだお金をかけてもらったりはしたし、いい思い出が全くないわけではないのに、なんで家族が好きになれないんだろうと、今でも思うことがある。
普通に仲の良い家族を見て、羨ましいというか、なんでわたしにはこんな気持ちになれないんだろう?みたいな。

何度も、何十回も何千回も、いろいろ考えてきて、かつ人にも話を聞いてもらって、うちの家族が原因だってわかってるのに。
(もちろん、わたしに全く非がないわけではないと思うのだけれど)

今の自分の家族だってきっといろんなことはあると思うけど、こどもが将来、自分の家族ってなんだかんだいいな、と思ってもらえるような家庭にしたいな。

決して家族団欒を押し付けたいわけではない。
こどもが家族に対してどう思うかは、わたしが決められるわけでもない。
でも、わたしの個人的な希望としては、何となく好き、居心地がいい、みたいな感じになってもらえると理想かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?