【産後10日目】予想通り…

実家に半里帰り状態で子育てが始まったが、割と予想通りにストレスがたまってきている。

実家には日中の間帰るくらいでちょうどいいのに、ただでさえメンタルが不安定になるという産後。
ガッツリ実家に帰るなんてメンタル的にいけるのだろうかと思いつつ、日中は基本的に夫が仕事なのでやむを得ず帰省しているのだけれど、やっぱりいろいろひずみが出てきている。

ついに、ああやっぱり出産したからこうなるんだよな……とか思ってしまった。
娘のことは、とってもかわいいし大切な存在なのに、そんなことを考える自分に対してもやばいなと思うし自己嫌悪になる。

週末は夫との家に帰るようにしているものの、まだ今日は月曜。
今週は夫が木曜日に休みを取ったので、水曜日夜には帰宅予定であるけれど、早く水曜にならないかなーと思っている。

夫は、しんどかったら休みの日以外に家に帰ってきてもいいと言ってくれているけど、日中ワンオペなのも大変だろうし……
夫もいろんな休暇があれど、実際の業務の兼ね合いもあるだろうし。
3時間おきの授乳は、もれなく夜中も含まれふため、翌日仕事に睡眠不足で行くのもしんどいよなと思うし、心配でもある。

そして母についても、半日だし毎日ではないとはいえ、まだ仕事をしているし、家で面倒を見ている祖父の世話、犬の世話に加えて孫の世話、家事の負担増がのしかかっているので、正直申し訳ない気持ちもある。
そこに関しては、わたしには気にしなくていい、というけれど、気にならないはず無いじゃないか、とも思うし。

そんなわけで予想通り、妊娠出産~入院の日々が恋しい。

出産後、部屋に連れていってくれた看護師さんが言っていた「子育てはこれからが本番だからね〜、患者さんみんな、出産の方が楽って言ってるよ」という言葉を思い出してほんとにその通りだなと思う。
実際産む前も、不安に思っていたのは陣痛よりも産んだ後のことだったし、その不安も予想通りだった。

そんなこんなで、疲れが溜まりつつある今日この頃。

病院で先日アンケートを取られた、デイサービスとショートステイ、早く実施してくれないかな……
冗談抜きで週3くらいで通いたいな……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?