39w4d のんびりbaby

昨日、一週間ぶりの検診だった。
もうそろそろかな、と言われながらも内診の結果、子宮口は一週間前とほぼ変わってなかったようで、予定日過ぎるかもね、暑くて大変だけど頑張って動いてね〜と言われた。

わたしの車検が終わったのがこの前の木曜日であり、また昨日は夫は風疹予防接種を受け、母も勤務先のイベントがあったため、昨日まではとりあえず待ってね、と散々言い聞かせてたからかな。笑
聞き分けのいい子で助かった。笑

推定体重は2500gちょっと。
少し小柄かもね、と言われたが、大きくても産む時きつそうなのでむしろそれくらいだといいな、なんて思って聞いていた。
生まれてから大きくなってくださいな。

次は予定日に見せに来てね、と言われた。

9/9が予定日の友人は、金曜から入院しており、この土日で産まれなかったら、月曜には促進剤を入れて出産とのこと。
8/31予定のわたしより10日近く予定日が遅いのに、抜かれそう。笑
彼女は2人目なのと、ベビの体重も3000g近くあるそうなので、つくづく、個人差があるんだな〜と思う。

週明け生まれる気配がなければ、近所に1人ランチに行こうかな〜なんて思っているお気楽妊婦だけど、
さすがに来週末はもう産まれてるかもしれないし、そうでなくても予定日を過ぎているのでうかうかしていられないな、と思うと、今週末が普通にのんびりできる最後の週末かもしれないということに気付き、いよいよもって寂しい。

もちろん、産んでから一生大変なわけではないはずだし、妊娠したらいつかそういう時が来ると分かっていたはずだけれど、いざ目前に迫ると、やっぱり落ち着かないし、不安になる。

そして今更ながらこわくなってきた陣痛。
内診で痛いのすら嫌なのに、何時間もの陣痛を乗り越えられるんだろうか。。

心配したところで何とか乗り切るしかない。
腹を括らねば。
なんとかなると自分に言い聞かせる今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?