1歳の子持ち&妊婦のわたしが気をつけていること

気をつける、というほどのことでもないかもしれないけれど、「ストック品は少し多めに家に置いておく」ことを、最近特に心がけている。

妊娠中のみ、もしくはこどもがいるのみ、でも行動はある程度制限されるが、どっちも当てはまる上、まだ上の子も1歳半とちょっと。

わたしも妊娠7ヶ月となり、検診は今のところ順調。
流産の心配はなくなる月齢だが、それと同時に早産が起こりうる月齢となる。

出かけるには、自宅保育の娘を連れていかない選択肢はない。
でも、娘が連れていけたとしても、わたしの体調に異変が起きたら外出自体できない。

ストックを家に多めに置いておくことは、デメリットももちろんある。

第1に、シンプルに置く場所に困る。
我が家は賃貸。何かとモノが多くなってしまい、少しづつ整えているとはいえ、なかなかごちゃついてしまっている。す
どこにストックをおくということは結構悩ましい。

家で1人で娘を見ているときに万が一破水でもして、、その時例えばトイレットペーパーやオムツを切らしてしまったりとかしたら。
そうでなくとも、もし地震などの災害があったら、必要なものはお店から消えてしまう。

そういうリスクを考えると、ストックは多めにしておかざるを得ないな、という結論になる。

買い物に出れた時は、まだこれうちにありはするけど……と思いつつ、もう1つ買うか、となりがち。
しかも最近夫も職場が遠くなったため、帰りに買ってきて、をお願いしづらくなったので尚更である。

ミニマリストとまではいかなくても、シンプルな部屋での暮らしにはすごく憧れていて、いろんな人のYouTubeを見たりもする。
その中で、ストックがありすぎると、沢山使いがちなのでよくないということも聞いたことあるけど、でもストックを多めに蓄えておく、は、我が家の状況的にしばらく辞められそうにない。

でもやっぱり、家の中がごちゃっとしていること自体はやっぱりよろしくない。
要らないものだってまだまだきっとあるから、断捨離や収納を整えることも引き続きやっていきたいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?