理想の母親像?

今日、夫と話していて、夫に
「どんなパパになりたい?」と聞いてみたら
「じゃあ逆にどんなママになりたい?」と聞かれた。

そういえば。
ここに来て、あんまり考えてなかった。

こんなこと経験させたいな、教えたいな、とかは思ったりするのだけれど、母親像というものが自分のなかでまだ描けていないというか。。

それより何より、毎日無事大きく育ってくれ〜ということをひたすら思い続けていて今日ここまで来た感はある。
現実、理想を抱いたところで上手くいくことばかりじゃない、ということもなんとなく理解しているし。。

たとえば、優しくて怒らないママになりたい、とか思っても、こどもが言うことを聞かなかったらうるさく言うしかないとか、そういう理想と現実のギャップはいくらでも存在すると思う。
自分自身も優しいママになりたい、くらいは思ったりするが、きっといろいろうまくいかないこともあるだろう。

いい母親 検索
とかスマホでやってみたけど、割と月並みなことしか出てこなかったというか。
夫には、それはググッてどうのって話でもないんじゃない?と言われつつ。笑

理想の母親像がどうとかより、普通に家族仲良く出来たらいいなー、と答えると、いいんじゃない、深く考えすぎなくても、と言われた。
こどもにとって居心地のいい家庭でありたいな、とは思う。
あとは、関連することでもあるけれど、義母を見習って、できる限り明るい母でいたい。

もう少し自分に軸があるとなあ、と思うこともある反面、こどもに合わせる部分も必要なのかなと思うし、試行錯誤しながら母親になっていくんだろうな、と思う。
最低限必要なマナーとか礼儀とか危機管理能力とかはちゃんと身につけさせたいとして。
(それもちゃんと教えられるか不安だけど 笑)

週末義実家に行く時に、義姉たちや義母と、ちょっとそんな話してみようかな。
女性の人生の先輩として、どうやって精神的な意味で母になっていったかはとても気になる。


皆さんの思う理想の母親像、
皆さんが母として心がけていることは何ですか?
よければコメントでお聞きできたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?