産前ぶりの夫婦焼肉デート~頼りにしている一時預かり~

先日久しぶりに、娘を保育園の一時預かりにお願いした。

2月の間に、一日でもいいからリフレッシュしたいな、と思っていたのと、美容室に行きたいと思っていたのが一番の理由である。
すると、ちょうど夫も、休日出勤の振休をその日にあてられそうだとのことで、夫のリクエストにより、ランチは2人で焼肉に行くことにした。

最近わたしにベッタリな娘。
別の日に支援センターに行った時も、しばらく泣いてわたしにコアラのようにくっついて離れなかった。
家の中でも構ってちゃん攻撃がすごいし、台所などで立ち作業をしていると、足にギューッとくっついてくる。

周りからは「きっとママが妊娠中だからわかるんだよね」と言われる。
事実、下の子が産まれたら、上の子だけに構うことは不可能なので、今のうちにたくさん甘えさせてあげたいと思っている。

が、やっぱり毎日娘とふたりだとなかなかしんどい。
とはいえ、娘がそんな状況なので、今回は泣くだろうなーと思いつつ預けに行くと、案の定めちゃくちゃ泣いた。
後から先生に聞くと、意外にも10分くらいで泣き止んだとのことで安心した。

娘は園で、みんなと畑に行ったりしたらしい。
我が家は賃貸、畑なんてないので、そんな経験をさせてもらえるなんてありがたいなーとしみじみ思った。

過去2回の一時預かりの時は、毎回完食していた給食を、今回残したのは驚いたけど、まあそんなこともあるよね。

わたしは、娘を園にお願いしてすぐに美容室に行き、一度帰宅して夫と焼肉へ。

焼肉自体は去年の夏、義実家に帰省した時一度だけ皆で行ったが、2人で焼肉だなんて産前ぶりである。
子連れ外食はもちろん時々するけれど、焼肉は火がついて危ないし、食べ放題は時間も結構かかるので、産後は全然行けていなかった。

と言っても正直、今回わたしはすごく焼肉に行きたかったというわけでもなく、どちらかというと、少しオシャレなカフェでランチでもしたいな、という感じだった。
が、夫が焼肉に行きたかったらしく、かつ前日に仕事が大変だったそうで、奢るから少し高いコース食べよう、というので焼肉へ。

実際に食べるとすごく美味しくて、行けてよかったなと思った。
サラダも美味しかったし、食べ放題についているアイスクリームバーもよかった。

食べ終わったあとは、帰ってしばらくゆっくりしてお迎えへ。
夫は園に行ったことがなく、一緒に行く話をしていたが、眠くて仕方ないとのことで、わたしひとりでお迎えへ。
娘は先生におとなしく抱っこされていて安心。
わたしを見ると、安心したのか泣いてしまったけれど。

今回の妊娠中は、ノロ、インフルに帯状疱疹と、いろんなものに感染しているわたし。そろそろ疲れた。笑
やっぱり、娘を誰かにお願いしてゆっくりする時間も必要だなと思った次第。

人見知りとか給食をどれだけ食べるかとかは、正直あまり心配していない。
特に今お世話になっている園は、先生達もとても素敵で信頼している。

が、一番不安なのは風邪などを娘自身がもらってくることで、預ける前は毎回不安になり、やっぱり、大した用でもないのに預けるべきではないかなあ、なんて思ったりもする。

でも、いざ預けると、私自身自由に動けてありがたいし、連絡帳で娘の写真付きで一日の様子を教えてもらえると、いろんなものを食べて、いろんな経験もさせてもらえていることが分かる。
そして、先生達もたくさんかわいがってくださっているのも伝わってきて、本当にありがたいなーと純粋に思う。

今回も、もう数日経つけれど娘は元気で、風邪などは大丈夫そうなので一安心。
現在利用しているのは小規模の園なので、リスクが小さめなのもいいポイントだなと思う。

3月も2回くらい預かってもらおうと思っている。
やりたいことをやったり、ひとりランチしたり、あとはひたすらゆっくりしたいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?