見出し画像

この本でひきこもり女子会を知った。

ひきこもり女子会はひきこもりUX会議の林恭子さんが主催している。
現在はひきこもりUX女子会がUX会議の林さんが主催しているもので、ひきこもり女子会は他の主催のも派生しているようだ……✨私が行くのは派生側✨

ひきこもり女子会とは、ひきこもりや生きづらさの当事者・経験者達が話し合う場。「ひとりではない」と思える居場所。

本の題字の就労より自立より大切なこととは、「ひとりではない」と思える居場所を確保することなんだろうと思う。

ひきこもり女子会は予約は不要で、途中参加も可。途中退席も可。逃げ場としての非交流スペースという空間も確保してあるよう。

ひきこもりの気持ちが分かる主催側だからこその配慮のある交流会のようで気になり、月曜日に行ってみる事にした。

話が出来る友達が出来るかもしれない!
作りたい!私は今話し相手が欲しいのだ!😂w
同じ悩みを抱えた人と交流したい!

こう思ったのは、ひきこもり VOICE STATIONを見た・聴いたからっていう理由もある。元ひきこもりの人達が実際に笑顔で語る姿を見て自信を貰った。

ラジオバージョンもテレビバージョンもどちらも良いけど、宮本亞門さんが出ている回が、私のお気に入りなのでオススメである。

先日の3時間バージョンにも第一部に宮本亞門さんがご出演されているので、是非見て欲しい✨
きっと笑顔になれるから……✨☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?