見出し画像

【5/15】色んな事が起き、そして揺らぐ決意【日記】

1:16就寝、8:15起床。
そこまでのブルーマンデー感はない。
そもそも気分が落ち込んでいるからか。

10時出勤だし、昨日はお風呂に入ってるから身支度は最小限で済む。

なんだか布団の上でダラダラとスマホいじりながら時間が流れる。

スマホのSIMだけど、使っているのは『OCNモバイルONE』。
数少ない、自分名義のもの。

楽天モバイルのSIMもあるけど、それはポンさん契約。
先日の完全なる話し合いの決裂により、解約をお願いした。
もうテザリングでデータ使い放題には甘えない。

OCNモバイルONEはコースの上限が10GBまでしかないので、そこがネック。
ネトフリやアマプラ、果てにはYouTubeが大好きな俺はこの前もそうだが、いともたやすく『ギガ難民』になった。

クズを自称する俺は、家や車はおろか、携帯の割賦購入やSIM単体の購入も難しい人間。

ちなみに楽天モバイルもSIM単品の契約審査で落とされた過去がある。

そこをなんとかしなければ、このクズに充実したネットライフを用意するのは難しい。

とかなんとか思いながらスマホいじりながら、ドコモのエコノミーSIMの『ahamo』のSIM契約をしてみた。

審査落ちするのが目に見えていたが、ちょうどeSIM対応端末も持っているので、必要情報、書類を、すべてデータでやり取りした。

するとだ。

10分も経たないうちに、スマホの画面に『新しいキャリア設定のアクティベート』と表示される。

まさかとは思ったが、結論、審査に通ったのだ。

ahamo(eSIM、電番新規発行)、20GB +80GBの大盛りオプション、電話かけ放題、フルオプション。

出勤時間が迫る中、SIMの契約が成立したことにテンションがMAXに。

詳しい事はあとで記事にするつもりだが、要約すると、今より『通信速度が爆上がりして、100GB使えて、国内通話もかけ放題』になった。

なんかの間違いなのかもしれんが、社会に少し認められた気がする。
「お前はひとりじゃない」、そう言われた気がする。

ありがとう「ahamo」。

ホクホクしながら出勤。
魔剤は青。

朝から、従業員さんの病院付き添い。
午前中が潰れた。

昼休憩もしっかり取れ、有意義な月曜日だと思っていると、ボスから呼び出し。
しかも同期のアキちゃんと一緒に。

なにかと思えば、賞与をもらえる立場でも勤続年数でもない僕たちに会社がちょっとだけボーナスをくれるらしい。

なんだか社会(いや会社か)に認められた気がした(デジャヴ)。

一般的なボーナスからみれば寸志程度なんだろうけど、今までの人生『賞与』と付くものをおそらく1回くらいしか貰ってこなかった俺にとって、もはや金額は関係なく、『賞与が貰えた事』自体が人生史を揺るがす事になるのだ。

※ちなみに『BIG BONUS』はたくさんもらって来たけどな。(珍しく相当面白くない)


『確かにここ10年でみれば、非常に珍しい事だよコレは』とボス。

『ただ、待遇面的にも悪い会社ではないと思うよ、お前も辞めるっていってるけど、やっぱりもったいないんじゃないか?』と続ける。

今週ボスに許可をもらって、1日だけ休みをもらっている。
新しい会社の、現場責任者との顔合わせだ。

『新しい会社の条件面もしっかり確認してこいよ、条件良かったらなんならみんなでその会社いこうぜ』。

ボス。


【決意が揺らぎそうだよ】


『お前、辞めるって言ってから肩の力抜けたのか、なんかいい感じなんだよな、そんぐらいでいいんじゃないの?』

そうです、わかってるんです、大したスキルがないくせに身構えるし、慎重派だし、よく噛み付くし。

石橋を叩かず、ヤバそうな雰囲気だったら渡らない時もあるし。

同じく石橋は叩かず、一か八かで渡ろうとして盛大に川にドボンっみたいな事もするし。

なんだか、何回も引き留めてくれてありがとうボス。

隣にいたアキちゃんも『戻って来てほしいです』って言ってくれてありがとう。

きっちり覚悟しなきゃならんな。
改めて考える時間を数日間、ボスにもらった。

そして定常業務に戻り、あーだこーだしてたらとっく定時が過ぎていた。

結果、ボスに言われるがまま動いてたら22時だった。
でもいいんだ。
意味がない時間ではなかった。

『職場での居心地』という概念そのものが俺の中に産まれようとしている。
迷っているのはそのせいなんだろう。

ボーナス(ほんのちょっと)が出ることが決まったので、珍しい飲み物で乾杯。

銀色のヤツ!



あとはタコハイ。

おつまみはベーコンの丸かじりと冷奴(そこは変えないスタイル)

LINE通話で姉貴分に今日の事を報告し、明日に備えて寝る。

なんだか、先週末とうってかわって、今週は序盤から吉報が舞い込む。
そろそろ流れに乗れないかしら。

おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?