今も昔も変わらぬ京都を体感せよ

京都1-1 2016-08-09 私は京都大好きで、今まで何回も来ています。 以前に比べると、やっぱり観光客が増えてますね。 でも、超観光名所を除けば、夏場はまだまだ空いてます。 子どもたちに、修学旅行では行かないディープな京都を体験してもらいたいな~という思惑がありました。
二条城 が。 京都滞在中は、今年の京都の最高気温を記録。 二条城に行きましたが、最後の方の庭園めぐりは「もう早く冷たいもの食べよう」の速足見学。 そこから地下鉄で太秦方面まで行き、路面電車の嵐電で広隆寺へ。 サンサンはこの移動中が一番楽しそうでした・・・・。
嵐電 嵐電と、その後ろにあるのが広隆寺(ちゃんと映ってませんね;;)。広隆寺には教科書でおなじみ、国宝の弥勒菩薩半跏思惟像があるんです。がらっがらでしたよww 宝物殿の中をたっぷり見学できましたが、照明がほとんどなく、暗闇に浮かび上がる仏像群・・・・。ディープすぎる・・・・。そこからまた嵐電で北野白梅町に出ました。すぐ近くに北野天満宮があるので参拝。イチコが勉強しますように・・・・。ここには水に浮かべると文字が浮き出る水占いがありました。 そしてようやく宿泊先の町屋へ。町屋での顛末は↑のマンガの通り。
画像4 火袋があったり。
画像5 箱庭があったり。風情あふれる町屋なのですが。これらが夜になるといちいち子どもたちの恐怖の対象になるというね・・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?