見出し画像

新しい旅が始まったみたい

オラクルカードのシェア会(名称は別にあります)に2ヶ月に1度、2年前ほどから参加しています。しかしなんやかんや体調崩したり、やむを得ない事情があったりなんなりで半年以上空いてしまったのですが先日久しぶりに参加しました。

潜在意識とか集合意識とかおもしろいくらいカードに出てくるのがおもしろいのです。

今は変化の時代と言われていますが、私自身も変化しています。

どうやら新しい旅が始まったみたいです。ジタバタせずに流れに身を委ねなさいとカードがおしえてくれました。

そしたらなんとマジで大海原に放り出されたみたいな事がおこりました。

今まで扶養範囲内で夫に守られながら好きなことさせてもらっていたのてすが、1月末になんの予告もなくいきなり夫が保険証返せと。

なんと扶養の範囲内の金額をほんの少しだけ越えてしまったんです。

これって、いちばんやってはいけないことというかいちばん損なこと。

本当に何も考えずどんぶり勘定でやってきたことがここで露呈しまった。

「賢いパートの主婦は扶養範囲外越えないようにアタマ使って調整しているのになんでしなかったの?」

とか

2月か3月に健康診断受けようと思っていたのに受給券使えくなっちゃったとオタオタしていたら

「いつも早く受けなよって言ってるのに受けないからこんなことになるんだよ」

とか散々夫に追い打ちかけられて凹んでいましたが、保険証取り上げられた翌日に市役所行ってなんとか国民健康保険証を発行してもらうことができました。

健康診断も市の保健センター主宰の受給券を送って貰えることになりました。

安心して帰宅してから

「あれ?!年金はどうなるんだろう?!」

リモートワーク中の夫に聞こえるように独り言言ってみたら

「なんで聞いてこなかったの?」

「思い浮かばなかったんだよ」

「心配なら聞いてくれば?」

と言われたのでもう1度市役所へ聞きに行った。

マジで家の近くにあってよかった。

年金のこと聞いたら20歳から60歳までだから大丈夫ですよとのこと。(還暦過ぎたからもう支払いは終わってるってことかと)

厚生年金とか国民年金とか専業主婦はどっちなんだ?普段何も考えてなかったけど65歳ってあと数年後なんだよね。

「収入が減ったらまた扶養に戻れるから」

と夫に言われたけど夫が65歳で定年だから戻ったところでまた終わるんですよね。

それもあと数年で。

さて

どうしたもんか。

結婚するまでひとり暮らしで貧乏臭かったから、結婚したらお金のこといっさい考えたくなくてここまで来ましたが、扶養を外れたからと言って養ってもらえないわけではないけれど、夫の定年後のこととかいろいろ考えないといけないなとイッキに現実世界へ。

自分で書くのもなんだが、会社員だった頃はフランス人上司のもとでバリバリのキャリア志向で同じ部署にいた男性社員に負けたく無い思いもあったりで国内も海外も出張行かせてもらってた私ですが今はアタマの中お花畑の専業主婦。人って頼れる人がいるとこんなに変わっちゃうんですよね。

いつの間にか私、自力でサバイバルできるんだろうかってくらい使いものにならないオバサンになってしまったよ。

これからはもう少しアタマを使って人並みに損しない人生を歩みたいと思った今日この頃なのでした。

大海原で溺れないよう頑張ります。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?