見出し画像

私が個人のネイティブスクールが続かなかった理由(わけ)



私が英会話スクールに通った理由は……知人が行っていたから(笑) です。そして、何より楽しそうだったから(≧▽≦)

そして、実際今は和気あいあいとしていて楽しいです!やっぱりスピーキング力も上がってるのを実感しています(^-^)先生になることへの勧誘が半端ないですが(笑)

ここからは少し身の上話が続きますので、下へスクロールしていただいても結構です(笑)

そもそもは中学で英語をならって、ハリウッド映画やアメリカの音楽に出会い、大好きになったのがきっかけでした。その当時の夢は、ハリウッド俳優兼歌手でした(笑)

その当時はアメリカの有名な俳優スクールに通いたいとか、アカデミー賞で主演女優賞とったときのスピーチはこうだなとか考えてました(笑)本気で(`▽´)

身の上話ここまでってことで……

そんなことや留学したいと思ってたことも忘れて、社会人3年目の時に、やっぱり英語に興味があったので、

安くて、奥さんが日本人というネイティブの外国の先生がやっている英会話スクールに通うことにしました。料金は3000円/1回だったと思います。

安さネイティブにとびついて契約しました(o´艸`)元々何言ってるのかわかるレベルだったので、リスニングは辛いとか、聞き取りにくいということはなかったのですが、なにがつらかったかというと、先生に毎回あったのっけの質問……

今週なにか面白いことあった?あるわけなーい(笑)

私は芸人かーい笑(T▽T)それが辛くて辞めました(笑)あとは、私の英語がわからないときに日本人の奥様に電話して聞くので、タイムラグがあること…^^;それにくらべて、今のスクールはもう4.5年通ってます(笑)


そこでは、今日の調子ぐらいしか聞かれないので、ストレスフル(笑)次に聞かれるのは週末の予定や、先週末どうだったかくらいです。

自分のレベルにあった教科書や、大手なのでグループレッスンもあり(グループじゃないと高い笑)、個人的な経験からの感想としては、ネイティブの先生とマンツーで話すのはもちろんいいことですが、ある程度話せる気分にさせられてしまうので、同じ日本人の生徒と話して、自分の話せなさや、通じなさを痛感するのはとても勉強になりました(^-^)

小さなスクールもいいと思うのですが、私はスピーキングが足りなかったので、大手の教育システムがしっかりしている所からスタートして、それからもう少し安い方へ移行した方が良かったなと思ってます。

何より日本人の先生がいるので、母国語で相談できるのがいい所です。あとは尊敬できる英語の先生がいるとベストですね!めちゃくちゃ発音が綺麗だとか、教え方が上手いだとか(^-^)

ただ、通う理由がリスニングの向上が目的の方であれば、正直英会話スクールはいらないと思います(笑)私がそうだったので(∩´∀`∩)*゜リスニングはお金をかけず自力でいけます( ´・∀・`)b!!!!!

ちょっと努力入るかもしれませんが、リスニングに大切なのは耳慣れなので、高い教材はいりません

参考になったかはわかりませんが、スクールに通った感想を書いてみました(∩´∀`∩)*゜

まとめ、スピーキングを強化したいなら、教育システムのしっかりした所で勉強してから安いところを選んだ方が良い!そして、リスニングには高い教材は要らない!というのが個人的な結論です(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?