見出し画像

留学準備②VISA

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

こちらのページを見つけてくださり、ありがとうございます。

(イギリス留学予定の)Jasmineと申します🌷

現在、隔週で日記をつけています!今後留学を考えている、イギリスへ行きたい、大学在学中に何かしたい留学ってどんな感じ?と考えている方へ参考になるコンテンツを届けられたらと思います!

それでは、let's goooo :)


前回は…

さて、前回のnoteでは留学には必要不可欠!な奨学金、特に業務スーパー財団奨学金についてお話ししました。

こちらもまた、ありがたいことに多くの方の目に留まり、嬉しい限りです。

今月から留学する方、将来的に留学を検討している方、とりあえず奨学金について調べている方、などたくさんの方々へ、何かしら参考になれば嬉しいです!


実はこの記事は私が最も書きたかったものでした。

というのも、自分がこの奨学金に応募している中、


これ…情報少なくない?他に応募した先輩方はいるのかな…


と思ったことがあるからです。

この奨学金はどどーん!と紹介されていることはあまりなく、応募されている方も周りにいなかったので、自分がnoteをすることになったら、


絶対この記事書きたい!


と思っていたので、夢が叶って嬉しいです!(まだ2投稿目ですが笑)


本日は!


さて、今回の本題ですが、ビザについてです。

なんと!もう九月!!ということで、私自身の出発も近くなっており、着々と準備を進める中で、一番????となったのが、VISAでした。笑

なので今回は、VISAの取得についてお話しします。

VISAって

みなさん、突然ですが、VISAとは何か知っていますか?

損保ジャパン様のHPによると、

ビザとは、日本では査証とも呼ばれていますが、渡航先の国に事前に申請し、審査を経て発行される「入国許可証」ともいえるものです。

https://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/leisure/off/tips/pc/17_visa/

いわば、「この人は入ってもいいよー」みたいな証なのだと勝手に思っています。多分そうだ。

ビザは渡航先や渡航期間などによって、そもそも取得する必要があるのかどうかが異なるため、よく確認する必要があります。

さて、イギリスでは、Tier 4 Student VisaもしくはShort-term Study Visaに分けられます。(学生の場合)

私はTier 4です。

Tier 4はジェネラル、大学などの授業を受講するための人用で、語学力の証明が必要です。

Short-term Study Visaは語学学校などの人用で、語学力の証明が不要です。

こちらに関しては、ご自身でお調べすることをお勧めします。

大学のVISA申請って


イギリスの大学に留学する方で、VISA申請をする方法は、はっきり言ってしまえば大学によって異なります。

ここからは、私の留学先からの指示を紹介します。

  1. 留学先大学への志願書提出(2月頃)

  2. 許可通知を受け取る(3月頃)

  3. CASが降りる(5月頃)

  4. CASを元に、UKVI申請(CASが出たらすぐ)

  5. VISAが無事発行される(7月頃)

  6. パスポート受け取り(7月中旬)


簡単にですが、こんな感じです。

おそらく、3のCASが降りるのを待つ時に、大学によってかなり差があると思います。

実際、私の友達(同じイギリスの大学)は7月頃にCASが降りたりしていました!😯(ちゃんと間に合いました)

個人的に、UKVI申請して、Visa Centerへ行ってからVISAが降りるまではそこまで時間がかからなかったと感じています。

コロナ時よりはマシになったとはいえ、早め早めを心がけることが必要ですね!

UKVI

CAS番号を受け取ったら、すぐ行わないといけないのが、UKVI申請です。

イギリス政府のHPから申請を行います。


ここがまあ面倒臭い!!!!


個人情報やパスポート情報までは全然大丈夫なのですが、途中にある「渡航履歴」に追い詰められました。


よくご旅行される方は、注意です。


また、ここでは重要な点が一つ。ここで2種類の金額を納めます。


一つはImmigration Healthcare Surcharge. 


こちらを納めることで、長期留学の方は、イギリスのNational Health Serviceにアクセスできるのです。こちらは必須です。海外旅行保険に入っているから…でもダメです!はらいます!


二つ目はVISA申請料です。7万円弱ほど。


二つ合わせて、10万は超えた気がします。多分。
必死に抑えようとして、ポンド⇔円を長期的に監視していました。笑(意味はなかったです…お金は固定だったみたい?で)


お金を払ったら、いよいよVISA Centerにいきます。
ここでちょっと質問事項をされて、写真を撮って、、という感じです。

あまり難しくはありません。お菓子も置いてあってとても好きな居心地でした。笑

新橋駅から割とすぐです。検索すると多くの方が行き方を掲載していますので、要チェックですね!👌


というわけで、簡単でしたが少し説明させていただきました。あまり参考にならなかったかもしれませんが、なんとなく「へー」と感じてもらえたら、嬉しいです。

コメント、♡、お待ちしております!

隔週で更新していきますので、フォローしていただけると嬉しいです!

ここでは書ききれなかった詳細も知りたい方は、コメントしてください!

次回は、いよいよ渡航が近づいていますので簡単な話題か、私の決意表明(?)をしようかなと思います。

渡航したらパッキングであってよかったものランキング!なんてものも掲載しようかなと考えています。どうしよ。

それでは、see u !!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?