見出し画像

海外でも日本のラジオが聴ける幸せ。

こんにちは。青碧(あおみどり)です。

日曜日の今日はFather's Day(父の日)。母の日には行列していたケーキ屋さんが父の日には誰も並んでなく、やっぱり母は強しなのだな〜と感じた父の日でした。

わたしがラジオが好きな話は以前書きました。
https://note.com/jaspergreen/n/nab3bc0142c6c

ラジオを聴くアプリでradiko(ラジコ)と言うのがあって日本では移動中にスマホでよくラジオを聴いていました。海外対応はしていないから残念と思っていたけど、友人から「パソコンでなら海外でも制限を外してradikoを聞けるよ!」とリンクを送ってもらってやってみたら聴けました!ライブで!感動〜〜〜。持つべきものはラジオ好きな友人。別のアプリだと1週間限定でデータをダウンロードして聞けると言うのがあるのだけれど、わたしはそう言うタイプが向いていないしスマホの容量がほぼないので無理。時差があるけどライブでタイムリーにラジオ番組を聞けるのが何より嬉しいから週末特に楽しみたいな〜と思います。

制限解除のリンクはこちら。Google Chromeでこちらのリンクを開いてインストールした後にradikoのwebsiteに飛ぶと聴けるようになります(パソコンで)。

わたしの青春、Sing Like Talkingの佐藤竹善さんが今もFMでラジオ番組を持っていて、声も雰囲気も昔とちっとも変わってない〜〜〜選曲がクールだ〜〜〜と興奮してしまった。わたしが中学生の時にSLTに恋に落ちたきっかけの曲「La La La」が番組の中で流れてきて、なんと29年前の曲だと!ショックを受けるとともに今聴いても古さを全く感じないサウンドに、やっぱり名曲だわ〜と改めて聴き惚れました。やっぱりラジオが大好きだ。


Today's
⬜︎English phrase or word :frequency(周波数)
⬜︎Exercise:ウォーキングサボり・骨盤ストレッチ
⬜︎Study for work:なし
⬜︎Fruits:Papaya, Strawberry
⬜︎Gratitude:教えてくれた友人よ、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?