見出し画像

JASSBA与野アスリート塾【11月】

🍀JASSBA与野校は4クラス構成になっています🍀
👇👇👇
《幼児クラス・小学生クラス・競技者クラス・中学生クラス》

クラス構成
↓↓↓

与野アスリート塾 ・幼児、低学年クラス☞16:00〜17:00
      ・小学生クラス☞18:30〜20:00
      ・競技者クラス☞18:30〜20:00
      ・中学生クラス☞19:30〜21:00

担当コーチも気になるところですね!簡単な記載ではありますが、、
幼児、低学年クラス・競技者クラス・中学生クラスは女性のスプリントコーチが
小学生クラスはサッカーを専門としたパワフルな男性コーチが担当
ぜひ一度ご体験へ😌

随時、無料体験を承っております🍀
お気軽にご連絡ください!⏩⏩ https://jassba.jp/lp/yono/#ca

11月の与野校は!?

【幼児クラス】

✨初チューブあそび✨
伸びて縮んで、楽しさを見つけることが上手なみんな!
ちゃっかり体づくりしちゃってますね🤗
なわとび何回できるかな?
苦手なことへも挑戦してしていきましょう!
サーキット
テンション上がりすぎて😂
最終的に20周?!
すごい集中力とチャレンジ精神!!
素晴らしい👏
カラー識別
実は手前にカラーコーンもあります💡
マーカーとコーンの色を確認しつつ、判別が必要なプログラム。
チーム戦でもあり、スピード感も!
足腰にも刺激を😌
屋内だからこそできるプログラムですね!
全身運動✨
安定しない空間でのボール運動
体幹、空間認知、いい運動です😄

【小学生クラス】

最初は小学生、競技者クラス皆んなでw-upで長縄を行いました。
10名で回数は50回→100回とレベルを上げながら皆んなで見事に達成しました。

①コーディネーション
フープを置き、ケンケンパーや手と足の動作を取り入れたり様々な運動を行いました。
早く行う事が本人達にはあり、ゆっくり丁寧に行う事を伝えました。

②考える力
2チームに分かれ、3つ揃えたら勝ちと言うゲームですが、チーム力、考える力等を養いました。
最初は上手くいかない場面がありましたが回数を重ね、攻防戦を繰り広げられるようになりました。
①マット運動
前転→後転→逆立ち→側転
全体的に腕の力が足りず、体勢が崩れてしまいました。
手押し車等で腕で身体を支えられるように日々取組みます。

②ポイント説明
様々な種目での方法やポイントを伝える際に、様々な子がいる(話しを聞く子、ふらふらする子など)ので一度落ち着かせて聞く習慣をつける。
*今日は少し対象者を注意しながら指導しました。

また改善を繰り返しながら指導に励みます。
①股関節の運動
身体の土台となる、股関節部分を今日は集中的に行いました。
動的→四股踏み→手押し相撲
*ポイントを聞きながら取り組めてました。
自分が予想としてたのと違ってしっかり姿勢、体勢を維持しながら出来ました。

②持久走
長方形のグリッドを縦・ダッシュ、横・歩行を5分間繰り返しました。
メリハリを持って最後まで出来ました。
①四肢の運動
動画のように、マットを使って体幹運動や、クマ歩き、カエル進み等をしながら行いました。
又、ワニ歩きといって、手と足を交互に動かしながら進む動作では、苦手だったので引き続き継続します。

②集中力
久しぶりに長縄を100回やりました。
以前より引っかかる回数が減りました。
更なる回数を目標にしながら取組みます。

③鬼ごっこ
本日は、タッチする際に、声を出す条件を付けました。
様々なルールの中で楽しめるように工夫します。
①敏捷性(反応スピード)
目や音で感じ取り頭で考えて身体を動かす。事を行いました。
継続しながら成長を見れたらと思います。

どんな運動にも全力で取り組む姿勢が良いです!
多少なりと辛い運動量でも、諦めたり、やらないって言う事がなく頑張ってます!

【競技者クラス】

柔軟性の向上
股関節・骨盤周り、臀部、ハム、肩甲骨
さあ、継続的にやっていきましょう!!
後ろ足を使って、前後移動
股関節の可動域がポイントです。
動かしていくよ!
思いの外、結構負荷もあってトレーニング要素もあるメニュー😂
肩甲骨を動かすチューブトレーニング
前、上、後ろとバリエーションが多くありますが、その中でも後ろは、、、
動かすことが難しいドリルです🥺
腕を使ってしまう傾向が多いですが、肩甲骨の色々な動かし方も身につけて
可動性も向上させていましょう💪
股関節を使ったトレーニング
みんなはどこを使えたかな?
立ってみると、難易度も上がりますね💡
低重心キープ!
重心はどこに置こうか、どこに置けるか、どこなら安定するか
考えながら取り組んでいます🤔
ボールを足で引き上げていく、これは難易度が高い!!
コーチも苦戦しました😂
コツは掴めた様子でした👍
もも裏を使って、速く素早く連続してボールを叩きます。
部位を使うって難しいね🤔
ボールのタイミングに合わせて力を加える。
意外と定まりにくいですが、何度もトライしていきましょう!
失敗しても良いのです😌
攻略できたかな??
体幹、バランス、重心、良い感じですね✨
良い投げ方ですね!!
実は奥に的となる大きなコーンが、、!?
ナイスヒット👍
走るという動作は、競技問わず必要な要素ですが、、、
走り方、走り出しは競技毎に変わってきますね。
競技に適したスタイルで、スピードも高めていきましょう💡
けんけんもリズム感!
リズムの付け方は様々です。
なんでも無さそうなドリルにも実は必要な要素があるんです🤭


これまでの様子は以下URLよりご覧いただけます。

【9月】☜簡単にクラスの特徴や狙いを記載しています。
https://note.com/jassbaorg/n/n8dd93eeb4e8

【10月】☜10月のレッスンの様子を記載しています。
https://note.com/jassbaorg/n/n803442d57b95

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?