見出し画像

NHKの明確な悪意、の追記

さて、本日のニュースウオッチ9の謝罪、NHKプラスで見た
昨日送信した抗議メールに対してNHKから返信が来ていたが、キャスターが言ってたこととほぼ同じ内容だった。
以下、謝罪部分👇

以下の内容をNHKにメールしておいた。
2日連続で同じ報道機関にメールするのは初めての経験だ。


「ニュースウオッチ9の番組終了直前の謝罪について」
表題の件、拝見いたしました。まずはきちんと訂正頂いたことに感謝いたします。しかし、昨日のメールに対して返信いただいた内容、及びSNSで発信された内容とほぼ同様で、それ以上に踏み込んだものでなかった点は残念に思いました。
私が気になるのは、
①取材内容を放送に使わないという選択も可能だったのに、わざわざ取材相手の心情を踏みにじるような使い方を選択された理由
②編集に倫理的問題は無いと判断された上で放送されたのであれば、その判断に至った根拠
③本件が「捏造」であるという認識の有無、及びその理由
そして、
④過去にもこのような意図的と思える編集が成されたものが「事実」として報道されていたのではないか、という疑念
の4点です。ご参考までに。
この件に関する今後の貴社のご対応に期待しております。


そういえば朝日がこの件について報じていた。

非常にまともな内容だ。きちんと遺族に取材もしている。
3人目に登場した遺族の方がNHKの取材を振り返り、興味深いことを仰っている。

取材中に「街に活気が戻っていますが、どう思いますか?」といった質問を受けて違和感を覚え、「そういう問題ではなく、ワクチンについて話したいのですが」と返したが、その部分は使われず「こちらが全く意図しない形で言葉を切り取られた」と振り返った。

むむむ…NHKは最初からこのように使うつもりで取材していたのかもしれない…??
だとしたら、相当質が悪いな。
いくらなんでも流石にそれはない、と信じたいが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?