見出し画像

時間は作るもの

わたしは周りから「忙しそう」って思われるのが嫌で、心にも時間にも余裕を持つことを常に心がけています。そして「時間がない、忙しい」は絶対に口癖にしないでおこうと決めています。

あの人は忙しいって思われることで、せっかくの機会やご縁を自ら遠ざけてる感じがするんですよね。。

究極に「時間がないし、忙しい」人ももちろんいらっしゃると思います。「忙しい」=「充実している」の概念が蔓延るこの世の中では、多くの人が「時間がないし、忙しい」ものです。

しかし、この言葉は周りや自分に対する言い訳にもなりそうで危惧しています。

例えばお誘いを「時間がないし、忙しい」って理由で断ると、相手はその人がどれだけ忙しくて時間がないかは分からないので何とも言えないですし、本人は断った罪悪感から逃れ、自分を正当化してしまいそうです。。

それに「時間がないし、忙しい」を理由に断る場合のほとんどは、「行きたくない」が先行していますよね。(笑)

「行きたくない」と直接的に言える人はほとんどいないと思います。日本人ならではの奥ゆかしき美徳の観点から考えると、「時間がないし、忙しい」は遠回しに断るにはちょうどいい言葉な気もします。

そう考えると結局のところ、「時間がないし、忙しい」は言い訳に過ぎないかもしれませんね。

時間がなくて忙しい日々でも合間を縫って自由を楽しむ時間を作ったり、大切な人と過ごす時間を作ったりと。

いくらでも工夫すると、時間は自分で作れますもの。

そしてそんな時間こそが人生の醍醐味であり、人生を彩ります。

「忙しい」という言葉は『心を亡くす』を意味します。

目の前のことに追われ、時間に飲み込まれ、心を亡くしてしまう前に、『時間は自分で作る』ことで、24時間という平等な器の配分を自分の手でコントロールしないといけません。

今回の写真📸

クッキーアンドクリームのケーキをスーパーで購入しました🩵冷凍食品なので解凍する必要があったんですが、切り分けているうちにイイ感じに溶けました🤤(冷凍室パンパンで十分に冷凍されていない説🤫)

アイスケーキのような感じで、美味しかったです!

自分のお気に入り食品を見つけるため、新しいものにどんどんチャレンジしていきまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?