遊び心や童心

オフの前日ってどれだけ疲れが溜まってても、なんでもできちゃいませんか?(笑)

わたしはオフの前日、どれだけ疲れててもお酒に合う肴は作りますし、映画も観ますし、洗濯物だって2回回しちゃいます!(笑)

疲れているはずなのに、このエネルギーは今までどこに眠ってたんだってくらい元気になります!

エネルギー源は定かではありませんが、仕事中には絶対出てこないエネルギーなのは間違いないです。(笑)

あとオフの前日って「明日何しようかな?」って考えるだけでワクワクしちゃって、なかなか寝つけなかったり、翌日めちゃくちゃ早く起きることってありませんか?

わたしは寝る前にやりたい事バーっと思い浮かべて、早くそれらを実行したくてたまらなくなって目が覚めます。

まるで遠足や修学旅行を前日に控えた小学生のようですね!(笑)

でもわたしはこのドキドキワクワクするような『遊び心』や『童心』はいつまで経っても忘れたくない心構えの1つです。

冒険心や探究心、好奇心に溢れた男子小学生が理想だと思ってます。(笑)

ただ“もう大人なんだから”と世間体を考えないといけない時も多々ありますよね。そもそもこの言葉自体が疑問ですが。

大人というのは何歳からであって、どういうことをしてはいけないのかなんて明確な正解や基準はありません。

中学生でも十分大人な子はいますし、倫理的や法律的にやっちゃダメなこと以外でやってはいけないことって結局自分で自分に何かしらの制限をかけてるからだと思います。

わたしたちがやってる大人としての言動は、ただ周囲からの視線を伺って、こう振る舞う方がベターの”ベター”に過ぎないと思うんです。

もし今にでもやめたいことがあったとして、それがどうしてもやめられないことであるならば、その代替え案となる術を考えて実行することこそが、大人としての振る舞いかもしれませんね!

わたしは自分自身を制限しそうになったとき、いつも『人生一度きり。存在するのは今この瞬間だけであり、人生における1番大事な仕事は”思い出づくり”』と心の中で唱えます。

自分の想いが込められた言葉は心のコンパスになります。

大人だってクリスマスはいつだってワクワクしますし、年越しが近づくたびにソワソワします!(笑)

この感情はいくつになっても忘れたくないものです。

今回の写真📸

以前いつもとは違う道でお散歩したときに出会った井戸端会議?の写真です。(笑)

みなさん何をされてるのと思いますか?🤔

メルボルンはアートな街でもあるので、このようなオブジェがたくさんあり、お散歩してても飽きません🚶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?