見出し画像

華金

金曜日の仕事終わりって、なんでこんなにも一杯やりたくなるんでしょうか?金曜日ではなくとも、次の日がオフとなると、無性にお酒が飲みたくなります。(笑)

父と母がお酒に強いこともあって、私と弟も決して弱くはありません。むしろ与えられれば与えられただけ飲み干します。

人生に一度は記憶を飛ばすくらい飲んでみたい好奇心はありますが、その後が恐ろしくてできていません。(笑)

日本にいた頃はビールがどうも苦手で、酎ハイやハイボール類をグビグビ飲んでました。よく周りの友人や知人たちがビールの「のどごし」がどうとかこうとか言ってるのが1mmも理解できなかったんですよねー。。

「のどごしって一体どんな感覚?!」ってずーっと疑問でした。酎ハイやハイボールではなかなか味わえない感覚なのかなぁとも。

ところがどっこい!ワーキングホリデーでメルボルンへきて、オーストラリアのビールを飲む機会が何度かあったんですが、「のどごし」が一体何なのか、分かったような気がするんです!

と言うのも金曜日の夜に、「1週間頑張って人生したで賞」として、お酒を飲むことがあるんですが、金曜日ってその週の集大成とも言えるわけじゃないですか!

そんな金曜日に汗水垂らしながら一生懸命働いて、帰宅してから浴びるシャワーで身も心もスッキリもさせ、クーラーをガンガンに効かせながらグビグビと喉を通っていくビール。

「のどごし」を感じずにはいられません。(笑)

もしかしたら、こういった条件や環境が揃ってビールを飲むからこそ、「のどごし」を感じるかもしれませんね!

暑い夏、昼から海辺で、汗をかきながら飲むビール的な?(笑)

それにメルボルンのビールを飲んでみると、まあ飲みやすいこと。だいたい3種類くらい飲んでみたんですが、どれもこれも苦味がなく、とてもスッキリしていました!

日本であんまりビールを飲んでないので、メルボルンのビールが特別美味しいかどうかはハッキリと分からないんですが、グビグビグビいけちゃうということは美味しいということなのかな?(笑)

オーストラリアのビールの味を覚えておいて、帰国したら忘れないうちに日本のビールも飲んで、飲み比べしてみたいと思います!

お土産でオーストラリアのビールを買って帰れたら1番良いかもしれませんが、スーツケースで暴れまくりそうだし、重いのでやめておきます。(笑)

最後にお酒に関する大好きな言葉で締めます。(笑)

『酒は飲んでも飲まれるな。』

楽しかったって笑って飲み終えるくらいがちょうど良いですね。

今回の写真📸

今日はAustralian Dayということで、祝日だったオーストラリア🇦🇺

わたしはお仕事だったんですが、出勤のためにいつも通り歩いていると、国旗を掲げたお家がチラホラ。

愛国心、素敵ですね🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?