見出し画像

人生をプランニングすることは【色即是空 空即是色】だ

おはようございます。

愛とお金の研究家ジェイ・ルーです。
今日も世界中の日本人が「自由に・豊かに・美しくいきるために」お届けします。

 

ちょうど、新年の始まりで「手帳」を新調した方も多いでしょう。

私は、10年前に「手帳」をプロデュースして販売した(コミュニティ内だけで)ぐらい、手帳好きです。

で、いま、手帳、スケジュール帳が流行っているのですね?

ちょうど友人が手帳にはまっているので昨日電話で話していました。

あなたがが、手帳を使い始めたのはいつですか?

私、手帳というより、毎日スケジュールを書くという習慣の始まりは

高校生だったことを思い出しました。

 

私は、田舎の進学校に行ってました。

公立校なのに、夏休みは10日しかなく 選抜クラスとかに分かれていて0時間から始まり7時間授業で毎日自宅学習4時間するためのスケジュールを立てて、それを提出するという用紙が毎週配られていたことを思い出しました。

私は、選抜クラスの底辺にいたのですが、隣に座っていた田口君や今井君は東大に行きました。

その東大に行った彼らのそのスケジュール用紙は毎日みっちり書かれていました。

私はといえば、、、、空欄多めのざっくりスケジュール

提出しないと怒られるからというやらされ感たっぷりのスケジュールでした。

今、思い返せばこのプランニングする時点から違っていましたね。

その後、私は 短大に進みます。

その選抜クラスから短大に進学する人なんていなくて私も、進学した短大では頭いい方になるよね~、なーーーんて慢心していたら、

短大の英語の授業に初っ端からついていけないという事態に陥りました。

実は、その短大、日本で一番偏差値の高い短大でして(当時)

私は入学した英語科は、基本普通に英語が話せるレベルの人ばかりで公立高校でテストの点だけで入学した私は先生の英語だけの授業がもちろん、同級生の英会話も全く何言ってるの?レベルでそこから、英語科の短大行っているのに、放課後にECCに通って英語を学ぶスケジュールを組むことになったのです。(説明長くてごめんなさい)

でね、要は忙しい短大生活。

スケジュール、毎日をプランニングいていかないと授業、バイト、友達と遊ぶ英会話教室のお金のやりくり・・などなどまわらなくなって短大時代から毎日手帳が手放せない状態でした。

 なんでも断捨離する私ですが、社会人になってからの手帳は今も保存してあります。

見返してみると毎日細かく書かれていて、何にいくら使ったかなども書いています。

そして、起業してからは予定を書くというより、どう会社を経営していくか?

そんなプランニングを手帳を使ってやってきました。

さらに、私は 宅建士の資格を48歳 一発合格で取得したのですが

そのときも、毎日勉強時間のプランニングをしています。

そう思うと、私の人生のお供は 手帳なんだなぁと友人と話しながら思い出したのです。

いつか、この手帳の使い方の講座も企画したいのですが・・・

 

昨日、友人が こんな表現をしました。

「人生をプランニングすることは【色即是空 空即是色】だね」

 

私は、どういう意味?とたずねると

「この世に存在する すべてのものは実体がなく

 自分の関わり合いで 自分の周囲に出現するという意味だけど

 手帳で人生をプランニングすることは

 実体がないものを プランすることで 人生に出現させることだもんね」

 と表現していたのです。

私は、この表現に感銘を受けました。

まさに、言い当てている!!と。

 

夢シートやビジョンボードで自分の夢や願望を

見える化することも【色即是空 空即是色】行為だけど

さらに、それを人生に出現する 技として

プランニング手帳があるなぁと思うのです。

 

私の最近のプランニング手帳は、お気に入りの手帳カバーの中にコクヨの無地ノートとスタディプランナーを2冊いれて使っていましたが、

昨日読んだ「メモで自分を動かす全技術」という本で中身をルーズリーフにするのがいいのを知って、

(昔の私の手帳はルーズリーフだったし)即Amazonでポチりました。

いつも翌日には届いてくれるAmazon様なのになぜか到着が9日になっている・・・

Amazonで頼んだけど、今日、今、欲しいからこのあと、文房具屋さんで買ってきます(笑) 

あ、いつかまた手帳をプロデュースするときは「色即是空手帳」にしよう!っと。

あ、いまから買いに行く手帳の中身のルーズリーフの1ページに「色即是空手帳」ってペンで書いちゃおう♪

いや~ん、楽しい(WW)

今日もありがとう

明日もありがとう

 追伸!ジェイ・ルーの福袋、ご協力ありがとうございました。

素敵な方々が購入して下さいました。

優しいお金のエネルギー循環にしていきますね。

 

文章:ジェイ・ルー

★あなたからのお返事待っています。このメールにそのままお書き下さいね。★

潜在意識の構造設計士

お金と心のエグゼクティブカウンセラー/実績2500人
個人起業家から大企業上場企業のコンサルティング/実績15年
青山カウンセリングルーム主宰

 〇公式LINE 有料セミナー動画やハイヤーセルフと繋がる奥義プレゼント無料登録はこちら→https://lin.ee/K4syJce

〇YouTubeチャンネル【トラ♡アファ】運営 潜在意識でお金と愛は自由自在https://www.youtube.com/channel/UCdIx2fUDqy9ztf8yguY39rQ

〇本 Amazonランキング1位4部門

「本当の自分を生きる 大人の女性が手に入れる自由の羽」https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CPC433XX/ref=ppx_yo_dt_b_d_asin_title_351_o00?ie=UTF8&psc=1

 

〇青山カウンセリングルーム
一般の方から、芸術家の方や芸能に携わっている方、大手企業役員の方までさまざまな方の潜在意識に深く潜って鑑定、コンサルを行っています。
お気軽にお越しくださいませ。ご予約はこちらから→https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/13931

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?