見出し画像

ジャニーズ性被害騒動について思う事

ジャニー氏の性加害がいよいよ公になり、大きな騒動になっている昨今、
先日の記者会見を拝見し、んまーマスコミのイヤらしい質疑応答が目に余った。
 
「悪い事をした会社なんだから批判をしてもいい」
 
と思って正義面して厳しい責任追及をするように、攻撃のような質問をする女性レポーター。
 
お前が被害者か
 
と思うくらいの厳しい口調の人もいたけど、こういうのって視聴者が見たいものなんだろうか。
だとしたら視聴者も相当レベルが低いと思うのだけど。
 
そもそも公の場に立って説明をすることに決めた3人は、当の加害者じゃないし、それらを受け、これからの対応をして行こうとする人たちだと思うんだけど、それらの人に対して攻撃って矛先が違うのではないかと、。
 
隠ぺいしようとした責任?
 
はぁ?
じゃあマスコミもグルだし、そもそもこの世の中に会社責任者だの重役の愚行、パワハラに対して声を上げる人なんて何人いた?
 
ワタクシも幼い頃イジメられたことはあるし、イジメを目撃したこともあるけど、それらを止めたことはないし、止めてる人なんて見たことない。
ブラック企業で社畜人生を送っていたけど上司のパワハラに対して面と向かって反抗したこともないし、してる人も見たことない。
 
こういう騒動に対して、自分のやらかしたことじゃなくて、故人の生前の性犯罪について、残された関係のない人たちが謝るなり補償をするという流れになったことはむしろ賞賛するべきことなんじゃなかろうか。きっかけはどうであれ。
 
だって、自分の非を認めて、被害を受けた人に対して補償をするって本来であればいい行いなわけであって、それをすることで、認める事で、新しく一歩を踏み出そうとすることでこれだけ厳しくバッシングもされ、追及もされ、関係ない人に誹謗中傷を受けるという姿を見れば余計隠蔽を促すだけなんじゃないかと思うし、むしろそういうのを明るみにできる空気感にしていく方がよっぽど健全ではないかと思う次第である。
 
先輩のイジメだなんだ…そんな話にも発展したけど、じゃあ、その話をネタに関係ない記者が攻撃ともとれるような質問をするのは、同じようにイジメじゃないのかしら?第三者として状況を知るための質問ならそういういい方はなかろうがと思うし、たまたまピックアップされた人が時代背景・その時の状況を丸無視して、事実、起こったことの一部分を抜き取れば「そういう表現もできるよね」というやり方で追い詰めるのはフェアじゃない。んなこといったら、強い部活に属していた人で先輩や先生・コーチからの「ある程度」のイビリは多くの人が経験していると思うし、それらが良い事だったとは思わないけど、上下関係の存在する社会では少なからず存在する風習で、それが良くないというなら、そもそも日本語の敬語とかも廃止しないと概念変えられないんじゃなかろうかと思うし、少なくともそういう環境で育ってそれを乗り越えた人たちが「そんなものだ」と思えた人は同レベルのイビリは問題のない行為だと学ぶでしょうな。乗り越えなかった人たちはドロップアウトしていくわけだけど、競争の激しい世界ではよくある事だし。
 
性加害についても「家族・親戚の間柄なのにそういう話は一切しなかったんですか?」ってじゃあ、逆にあんたは家族や親せきと自分の性生活の話を大っぴらにするのかと聞きたい。まして、性「犯罪」になればそんな気軽に持ち出せる話ではない。自分が親の立場で子供に対してならまだしも子供の立場から親だの叔父にするか?そんな話。一般的にできる物ならワタクシの家庭が異常なんだろうけど、少なくともそんな話をする空気感はワタクシの育った環境にはない。
 
恐らくそういう厳しい攻撃のような質問をしたレポーターは「こんなひどい事をした人たちですよ!?そして当たり前の質問をしたらこんなに困ってます!ほら、ご覧ください」くらいのことがしたいんだろうなと思うんだけど、そういう姿勢が、正義の仮面をして、自身のイジメ・攻撃・バッシングを正当化していること、そしてそれに気が付いていない事…

…正直お前ら同類だぞ?

と、思ってならない今日この頃である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?