見出し画像

JAZZ CORE STUDIO 開設しました。

埼玉県熊谷市に、初心者向けのジャズピアノレッスン用スタジオ
JAZZ CORE STUDIO を開設しました。

ジャズ初心者の方は、

何の練習をしていいか、わからない
そもそも何がジャズか、わからない

上のような悩みを持ちながら、なかなか突破口を見つけ出せずに
長年もがいている方が、数多くいらっしゃいます。

僕自身も、ジャズを始めた頃は同じような状態でした。
「よくわからないけど、きっとこれをやっていれば
ジャズができるようになるだろう」
という勝手な思い込みで、
必要のない遠回りをしてしまったこともあります。

そんな方のために、レッスンスタジオを作りました。

当スタジオでは、2つの大きな目標を掲げています。

  • アドリブができるようになる。

  • セッションに参加できるようになる。

ここで質問ですが、
皆さんは、好きなジャズピアニストを10人挙げて!と聞かれて、
すぐに答えることはできますか?
1950年代のジャズレコードを10枚挙げて!と聞かれて、
すぐに答えることはできますか?

少し意地悪かもしれませんが、
この2つの簡単な質問に答えられずに練習を続けても、
それはあまり良い結果にならない可能性が高いです。

なぜなら、自分の目的地を知らずに、
そこにたどり着くことは絶対にできないからです。

まず、ジャズの練習は、
いきなりピアノに向かって音を出したり、
理論書を広げて読むことよりも、
ジャズを知る・聴く・興味を持つことから始まります。

レッスンでは、
沢山の素晴らしいジャズの名盤・名曲を
トランスクライブ(=耳コピ)した楽譜を用います。
また、楽譜だけではなく、
歴史背景や、当時の時代情勢、ミュージシャン自身の
生い立ちや人生
などを踏まえて取り上げます。

現在、オンラインでの10分間の無料体験レッスンも承っていますので、
ぜひホームページからお問合せください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?