見出し画像

021  池を訪ねる野鳥 静かな朝

星野リゾート・リゾナーレ小浜島 施設内の池で出会うことの出来る野鳥を紹介します。
10月・11月、通勤時に出遭うことのできたのがこちらの3種。
※掲載画像はすべてリゾナーレ小浜島施設内で撮影

池を歩くバン(鷭)

熱帯・温帯地域に生息するクイナ科の「バン」
餌場の蓮池をヒタヒタと歩きながらの食事中に遭遇しました。
警戒心の強い為、十分な距離を保って撮影している私の気配を察してそそくさと茂みへ・・・

コサギ(小鷺)の姿は優雅です。

9月頃から島内で見かけるようになった「コサギ」
施設内でも羽ばたく姿を度々見かけていました。
この日は蓮池で食事中の コサギ に出遇うことができました。

池の主的存在のノバリケン(観音アヒル)

小浜島カントリークラブのマスコットのような存在の「ノバリケン」
ゴルファー慣れしているので、かなり近くに寄っても平然としていますw
面と向かうと凄みある顔のですが、コース内をぽちぽち歩く姿はとても可愛いです。

星野リゾート リゾナーレ小浜島では冬季でも施設内の散歩がおすすめです。南国の花々、オオゴマダラを代表とする蝶や、野鳥に出会えます。夕方にはヤエヤマオオコウモリの飛ぶ姿も見られます。
星空も月夜の姿も南の離島ならではです。小浜島での1日の終わりに南国の夜をお楽しみください。

宜しければサポートお願いいたします。いただいたサポートでこれからの記事発行に力を注がせていただきます。有意義な記事になるよう精進させていただきます。