見出し画像

カレーライスとライスカレー


陰中の陽、陽中の陰
これはお互いの中にも反対の性質は存在する、それくらいに思っていた。

でも実は「陰」よりも「陽中の陰」のほうが如実に本質を表していて、大事なことがわかってきた。

お互いの間には対照力が働く。それぞれのエネルギーはこの対照力を理解することでよりスムーズに働く。

これをわかりやすく例えれば、
カレーライスとライスカレー。

カレーはライスの対照力があるからこそ美味いのであり、ライスもまた対照力のあるカレーがあるからその旨味を真に味わうことができる。

ラッキョウが食べたいがためにカレーを食べる時があるけど、それも同じことなのかもしれない。
対照力を用いてより本質を楽しむ。

そしてこれはいろんなことに言い換えられる。

制約があるからこそ、その中に自由があり、
自由だからこそ、そこに制約も生じる

愛するがゆえにその中に憎しみが生まれ
憎むのはそこに愛があるから。

本質はその対照力が働くものの中にある。

そのものに執着しすぎれば本質は見失われ、逆に対照となるもの中に本質は浮かんでくる。

真の自由とは片方だけに囚われるのではなく、
1.2つのバランスの中のどこに自分がいまいるのかを把握できる能力(問題の分解・解析能力)
2.そして必要に応じて往き来できる能力(すぐ戻ってこれる能力)
この二つを備えることが「自由=無」なのかもしれない。

これは身体の問題も然り、
心の問題も然りなのです。

聖を求めようとするなら「聖」の中ではなく、「俗」の中にそれを求めよ。
「賢」を求めようとするなら「愚」の中にそれを求めよ。
「正」を求めるならば、「奇」の中にそれを求めよ。

雑念を払おう、集中しようと思えばそこに執着して結果的にそうなれない。

無を目指すならば有

執着があることへの拘りを捨てることで

逆に無になれるのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?