花のように生きる

私は人には表現法が一つあればいいと思っている。そして、もし何事もなかったならば、私は私の日本的情緒を黙々とフランス語で論文に書き続ける以外、何もしなかったであろう。私は数学なんかをして人類にどういう利益があるのだと問う人間に対してはスミレはただスミレのように咲けばよいのであって、そのことが春の野にどのような影響があろうとなかろうと、スミレのあずかり知らないことだと答えてきた


日本が世界に誇る天才数学者、岡潔の名言。こういう人はまず世間には理解されないだろうけど、この言葉の意味がわかる人にとっては雷に打たれたような衝撃を受けるに違いない

あなたはあなたらしく生きればいいのだ。誰になんと言われようと、それだけであなたは美しく、この世界に貢献している

それぞれの花を、それぞれの場所で、それぞれのやり方で咲かせよう。

サポートして頂けると今後の創作活動の意欲になります。