見出し画像

百貨店

今は高校生が学校帰り気軽に立ち寄るデパートですが子どもの頃、「百貨店に行く」というのは一大イベントでした。母親は訪問着の和服で自分は七五三に行くようなブレザーにシャツ、よそ行きの革靴を履いて出かけたものでした。

当時は名古屋にも路面電車が走っていて、父親に仕事に行くついでに駅まで乗せていってもらい母親と路面電車で、名古屋の中心地で繁華街になる栄へ出かけたものでした。現在は名古屋三越になってしまいましたが、昔はオリエンタル中村という名古屋だけの百貨店です。他にも松坂屋とか丸栄とか名古屋でしか通用しない百貨店が回りにありましたが、母親のお気に入りはオリエンタル中村だったようです。