世界ふしぎ発見!が終わるってよ

TBSの長寿番組『世界ふしぎ発見!』が38年の歴史の幕を閉じる。この木なんの木気になる木でお馴染みの日立のCMが流れるあの番組だ。20代の頃によく見ていたのだが、理由はミステリーハンターいわゆるリポーターの竹内海南江さんが好き過ぎるから!ちょうど次女が生まれる前の頃だ。

とにかく世界中を旅して、秘境で虫を食べたりNG無く何でもリポートをしてくれる。胃腸の弱い僕には海外はとても無理で、女性に対して失礼だか逞しさに憧れた。声も顔もスタイルももちろん大好きな女性だ。妻も公認なのでSNSで書いてもモーマンタイ。

次女が生まれる前から竹内海南江さんの『海南江』そのまま命名することに決めていた。世界中を旅して活躍してくれるように願いを込めて、そこから親バカのスタートだ。ちなみにうちの3姉妹は◯えと名前の最後にえがつく。偶然長女と次女が続けて◯えとなったので、三女は強引に◯えにした!男が生まれたらどうしてたんだろう?無理矢理◯えにしただろうここまで来たら…

小学1年生からレスリング始めたのかな?長女の肥満予防に運動させる目的でレスリングを選んだ。次女の『海南江』は長女の付き添い的な感じで行ったのに、いきなり練習始めたので2人で通うことになった。本人は才能ないと言ってるけど、全国大会のデビュー戦で低学年の部で3位、当時の低学年の部は男女混合で対戦相手の男の子をタックルでなぎ倒して、『あと何回勝ったら優勝?』なんて聞いてくるし、とにかく凄かったことを憶えている。その時に絶対凄い選手になると確信した親バカである。

そこから柔道も並行して、とにかく休み無く練習ばかりさせていた。これは反省すべき点だ親として…もう少し女の子らしいことをさせることも必要だったのかもしれない。

柔道、レスリングと国内中の大会に沢山参加したと思う。高校時代には国外の大会に参加したり、竹内海南江さんのようにそこら中旅するように活躍してくれましたね。柔術に転向してからはアメリカ、韓国、シンガポール、タイなどこれまた旅するように世界中で活躍している。

まだまだ旅の途中なので、これからどんな旅をするのか親バカとしてとても楽しみだ。竹内海南江さんに出会ったことに感謝、そして『世界ふしぎ発見!』という番組にも感謝、そして名前のように活躍してくれる山田海南江に感謝、本当にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?